金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

その②

県内のフェンシング協会のスタッフのみなさん、 卒業生、保護者のみなさん、西高の先生方、副顧問をしてくださった、赤坂先生、小寺先生、久保先生、正元先生、体育科の先生方、今まで練習試合や講習会をしてくださった高校の部員、顧問の先生方、講師の方々…

16年間ありがとうございました‼️①

16年間金沢西高校でフェンシング部の顧問をさせていただいた私、髙田は新年度4月1日より金沢錦丘高校かなざわにしきがおかへ異動になりました。 たくさんのメッセージ、お花、動画、本当にありがとうございました 感謝しかありません。 「人生で成し遂げたも…

選抜大会結果

女子エペ 1回戦シード 2回戦 別府青翔 38-37 金沢西 結果16位 最初から最後まで一点差を繰り返すまさに 接戦でした。 もちろん今まで通り、感染対策はしっかり行われていますが観客席には選手、監督以外も入れるようになっています。 試合を観戦し学び、明…

佐賀商業高校さんへ

金沢から京都〜博多〜佐賀へ到着しました。 佐賀商業高校さんで練習をさせていただきました とてもきれいで設備の揃った専用体育館✨✨ ありがとうございました 近くに立派なアリーナも建設中でしたよ。 それにしても暖かい、いや、暑いくらいです。 気候の違…

卒業生が来てくれました

まだ始まっていませんが、 ここが選抜の会場なのでは? と、言うくらい熱い声が響いていました。 昨年度卒業したサーブル人たちが、遠くの県外から帰ってきて団体戦をしてくれました 相変わらず元気で、楽しくて、1年フェンシングしてなくても負けるわけない…

合同練習会 大垣養老高校へ

津東高校さんをはじめ、たくさんの学校が集合しました。 精一杯、まだやれることをして大会に向かいたいですね。 企画してくださりありがとうございました😊 宿舎にあったビリヤード🎱でリラックス 🍀今日の気づき 「確認」を忘れない

心をカタチに 言葉に

昨日、一昨日、2日間球技大会が行われました。 バレーボールに出場したこの方↓ 誰でしょうー? 今年のエキシビジョンマッチはバレーボール 盛り上がりました。 部員たちは卓球の補助員 ありがとう‼️ いろんな場面でサポート、貢献できる人になりたいですね…

卒業式が終わりました

送る会に出られなかったマネ、こはるが会いに来てくれました☺️ 卒業おめでとう✨ とても良い式でしたね。 3年生から預かっていたガイへのお花💐 今日、渡しましたよ。 週末からしばらくの間、入試の為部活動はできませんが工夫してトレーニングや色々なことに…

三年生を送る会 その②

三年生からのメッセージ。 心に染みました みんな飾らず、自分の言葉で想いを伝えてくれました。大きな成長を近くで見させてもらってとても幸せです。 振り返ると、三年生が入学してすぐに休校になり実際に部活が始められたのは6月からだったと思います。マ…

三年生を送る会 その①

最近、以前に増して時の速さを感じます。 明日は卒業式。 今日、三年生を送る会を1、2年生が企画しました。 箱のナカミはなんやろなぁ?ゲーム☺️ めちゃめちゃ楽しかったー 動画、歌のプレゼント♬ 『友よ』 後輩たちからの心が伝わるステキな替え歌でした。 …

レモン牛乳クッキーの味は⁈

今日は富山北部高校さんへ練習に行かせていただきました。 前半はしっかりトレーニング 後半はそれぞれの課題に取り組みながら、レッスン、ファイティング。 ケンシン、初遠征、頑張ってました✨ 荒木先生、日体大卒業生のお二人、 北部高校のフェンシング部…

お久しぶりです

期末テストが終わり、今日から練習再開しました。 先日開催された北國旗争奪フェンシング大会で 多くの卒業生に久しぶりに会えてとても嬉しかったです☺️ 龍之介は個人で3位に 団体戦は金沢二水高校、金沢西合同チーム 金沢龍谷高校チームに福井の田中君と野…

北信越新人大会

昨年末に予定されていましたが、延期となり今日から長野県で開催。 箕輪町は晴天☀️ですが、とても寒いです 今日は午前はサーブル、午後はエペ。 結果 女子サーブル 1位武生商工 2位上伊那農業 3位金沢西 4位新潟 女子エペ 1位金沢西 2位北陸 3位伊那北 4位新…

JOC CUPカデ女子フルーレ、男子エペ、サーブルと新年大会

まず、東京からの写真をご覧ください☺️ 女子フルーレに出場したリオ。 トーナメントに進出しました。 龍之介とレントは悔しい気持ちを次へ繋げましょう。 そして こちら石川県では新年大会が開催されました。 景品もある楽しい大会だったようです。 女子はメ…

JOC CUPカデ女子エペ、サーブル

今日からは正元先生の引率で1年生7名が東京へ向かいました。 朝からしっかり食べてたようです☺️ 女子エペでレイが32 コナオ、あやね、あかねも良いプレーだったと 報告がありました。 明日はリオがフルーレ 龍之介がエペ レントがサーブルに出場します。

JOC CUP ジュニア女子フルーレ

アンナが出場しました。 帰りの新幹線、ずっと動画を観て振り返り。 今日から新しいことにチャレンジすると良い❗️ と言われていますね。←天赦日てんしゃび きっかけにしていきましょう。 明日からカデ部門が始まります。 女子エペに レイ、あかり 女子サーブ…

JOC CUP ジュニアエペ、サーブル

東京は 春のような陽気です☀️ ↑寒い金沢に住んでいる私の感覚です☺️ 琴音がサーブルに ノイがエペに出場しました。 結果はこちらから 2人とも 悔しい!と言っております。 試合会場を出たら美しい月が✨ 月をバックに📸 久しぶりにさくらにも会えました。 明日…

新年おめでとうございます🎍

今日は練習始め。 自分の目標と仲間への応援メッセージを交換してスタートしました。 部員のみんなから仲間のことを認め合える言葉を聞けて心温まりました。 今年、金沢西高校は50周年を迎えます✨㊗️ 50周年誌の部活動の記事を担当させていただくことになり…

優茉 ありがとう!

西高フェンシング部にサンタさんが来てくれました 練習が休みの日に来てくれたので部員のみんなには会えてないけれど 後輩たちには優茉の気持ちが伝わっていますよ☺️ みんな喜んでます! 優茉の同期は裕太、K太、ほなみ、まる、れん。 ガイたちの代の一つ上…

JOC CUP 県予選会

予選通過者 男子カデエペ 渋谷 男子カデサーブル 永田 女子カデフルーレ 相川 女子カデエペ 粟森 船木 女子カデサーブル 西田 小坂 いつも一緒に練習している 水野 凛君も男子カデフルーレに出場します。 ジュニア部門の出場者での予選は男子フルーレのみで…

今日のゲスト

お久しぶりです。 ようこそ☺️ 前に会ったのは小学校の4年生くらいだったかな? 中学3年生になった田中 陸君です。 コーチであるお父さんと福井から練習に来てくれました。 お父さんは相変わらずお若くて そして! そうです 相変わらず、吉岡秀隆さんによく似…

新人大会結果個人戦、と写真集

男子フルーレ 永田2位 諸田、渋谷ベスト8 男子サーブル 永田1位 諸田3位 男子エペ 渋谷ベスト8 男子フルーレ団体戦 2位 男子サーブル団体戦 2位 1年生4人チーム、堂々とした戦いでした✨ ケンシンは登録等の関係で大会には出場できませんでしたがチームのサポ…

新人大会結果男女学校対抗フルーレ

男子2位 女子2位 明日は個人戦、エペ、フルーレ、サーブル、決勝まで行います。

新人大会結果学校対抗戦 男女エペ、サーブル

男子サーブル2位 女子エペ優勝 女子サーブル優勝 個人戦は今日、エペ、サーブルベスト16まで行いました。 明日は学校対抗フルーレ、個人戦フルーレ16まで行います。

金沢マラソンボランティアで嬉しい再会

ハロウィンのシーズンもあって仮装しているランナーさんが多かったです 金沢西高付近は最もキツいであろうと思われる、37.38k付近。 あきらめずにゴールを目指す皆さんに拍手や手を振って応援させていただきました。 2年生は2度目、1年生は初めてのボランテ…

沼田高校さんが来てくれました👺

私の故郷、群馬県は普通科の高校はほぼ、男子校、女子校に分かれています。 私は沼田女子高校出身ですが、男子校の沼田高校でもよく合同練習をしていました。 その頃からお世話になっていた田村先生。 遠くから引率して来てくださいました。 県内の高校もお…

ようこそ!KNS

今日から入部してくれた 五味賢伸君です✨ 中学生の時はハンドボール部だったそうです。 フットワークやフェンシングのルールを学びました。 新メンバーが加わり嬉しいですね そしてー この後ろ姿は そうです! みんなの大先輩、斉藤君です。 久しぶりに会え…

全国ジュニアエペ選手権大会

今程、金沢へ戻ってきました。 今日はジュニア女子エペに のいが挑戦しました。 登録者以外、会場に入れなかったので写真が撮れませんでしたが、卒業生のさくらとの写真を載せます✨ 結果はこちらから https://www.exdream-sports.com/nagano2022 自然に囲ま…

全国カデエペ選手権大会

ポスターもパンフレットも西藤選手です✨ 結果はこちらから。 https://www.exdream-sports.com/nagano2022 龍之介が挑戦しました。 最後まであきらめず1本に賭けるプレーがとても良かったです。 石川クラブのたくま君と同じプールでした。 学校では錦丘さんと…

伊那に来ています

急に寒くなりましたね。 秋をもっと楽しみたいので冬はゆっくりあせらずに来て欲しいものです☺️ 明日から始まる全国カデ、ジュニアエペ大会に参加する為に長野県に来ています。 龍之介がカデ部門に 乃彩がジュニア部門に挑戦します❗️ 夕食はお蕎麦を食べまし…