金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水の話し

今日学校から帰る時、女子バスケ部が練習の準備をしていたので 今から練習?と尋ねると練習ゲームがあると聞き、1時間ほど観戦させていただきました。 対戦相手は石川県の教員チーム…県内のスペシャリストばかりの強いチームです。 岩端先生の指導される姿…

激励会

保護者会主催のインターハイ激励会をしていただきました。 改めて感謝の気持ちを強く感じています。 初めてお会いできた方、久しぶりに会えた方、嬉しかったです 会場でみんなを釘付けにした可愛い~このは けんや の弟さんです 保護者のみなさん、家族のみ…

その4

3年生と記念撮影。はっきりと写ってなくてごめんなさい この合宿でしっかり足元を固めて、やれるだけのことはやってきた・・・・後は全力を出し切るだけ。 そんな気持ちで6人で出場する最後の大会にのぞんでほしいです。 今日、練習試合に来てくださった北…

その3

男子 1年 けんや 女子 1年 かほ です。 他の1年生も大健闘 スポセンでトレーニング後、帰り道も走りました。途中トラブル脚がつるはありましたが全員(片道4キロ)を完走しました。 お昼、夕食は学食プラッサにお願いしました。 美味しかったです ありが…

その2

昨日の朝、一番さわやかに挨拶してくれた人 はるか です 先日行った部内挨拶コンテスト自分から先生に挨拶して何人の先生が挨拶を返してくれたかというルールです。 2位です このランニングも頑張りました あつやは元陸上部、走ることは得意です ということ…

校内合宿1

無事校内合宿が終了しました。短い時間でしたがいろいろなことがあり、充実した時間を部員たちと持てたと感じています。 いいことも、失敗や辛いことも一緒に経験して積み重ねていくことで「仲間」になっていくんだと思っています。 この合宿での男子チーム…

真夏の方程式

2年程前、この本が出版されてすぐに読んだのですが、今、映画化されていて見に行きたい~けどそんな時間はないっ…のでもう一度読み返しました きれいな海を潜ってきた…そんな気分です 今日の名言 「理科ぎらいは結構だ。でも覚えておくことだな。わかんない…

今後の予定

26日金曜日、27日土曜日 1泊2日で校内合宿をします OB、OGのみなさん、久しぶりにフェンシングしませんかお待ちしています。 昨年のこの時期は山形へ練習試合に行けたのですが補習や登校学習会等でなかなかスケジュールが取れずこのような予定になりま…

満腹定食

夕食は中京大学フェンシング部の皆さんの行きつけのお店に連れて行っていただきました 凄い…すごかった 満腹にならないわけがないですよね 炭水化物の量もびっくりですが 唐揚げやクリームコロッケ、揚げ物がとにかく美味しい 皆さんと楽しい食事の時間を過…

中京大学のみなさん

今日は暑い中、本当にお世話になりありがとうございました インターハイ出場者と先日の国体予選で少年男子代表になった2年 レイ、合計9名で中京大学さんに練習に行かせてもらいました ウォーミングアップからかなり楽しくてやってる部員はかなりキツそうで…

国体予選女子

女子結果 1位 八田 金沢西 2位 土師 金沢西 3位 松森 金沢西 4位 守 金沢錦丘 今日の女子の戦いぶりは昨日の男子と同様、その成長にかなり心揺さぶられました 思い通りにならない時の心の切りかえができるようになった人が多かったと感じました。 スキル…

県国体予選結果

今日の入賞者の写メを撮り忘れてしまいまた我が家の黒猫ですみません 家に着き、玄関を開けたら 暑さのせいかこんな感じです… 少年男子国体予選結果です 1位 竹内 金沢西 2位 河崎 光野中 3位 南 怜伊 金沢西 4位 川嶋 金沢西 以上4名が少年男子チームと…

大会のお知らせ

明日14日日曜日 石川県少年男子 国体予選会が松任高校で行われます。 明後日15日月曜日は女子です。 両日とも9時開始です。

今日のゲスト

今日はたくさんの方々が練習に来てくださいました 午前は女子、午後は男子の練習で午前は西垣先生のお子さん、匠一郎君とれいなちゃん 午後は吉田晃也さんと息子さん コウタ君 成年男子の国体予選が終わってかけつけてくれた 涼平、宮本さんご夫妻、 暑い中 …

パフォーマンス強化塾

今日のセミナーは瞬発力、筋力、敏捷性をつける為のトレーニングでしたが、振り返るとアスリートとしてどうあるべきがという意識の持ち方、考え方を教えていただいた気がします。 花岡先生、吉田先生、御協力ありがとうございました。 トレーニングジムにあ…

新キャプテンです

男子は 泉(コーキ) 女子は土師(かれん) です。 人数の多いこの学年、チームをまとめていくことは容易ではないと思いますが、楽しいこと、嬉しいことだけが人を成長させるわけではないのでいろんなことを共感しながら 自分たちの目指すチームを作り上げて…