金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人フルーレ

男子 1位 竹内 2位 福井 3位 浅見 4位 島田 女子 1位 土師 以上 暑い体育館で熱い戦いを観ながらいろんな思いを感じました。 いよいよ明日は団体戦 心をひとつに… 感謝の思いをプレーに込めていきましょう このノートは私のフェンシングノートです。 ノ…

個人エペ・サーブル

男子エペ 1位 福井3年 2位 三上3年 3位 徳田2年 女子エペ 1位 亀井2年 2位 土師2年 男子サーブル 1位 川嶋3年 2位 浅見3年 3位 南知弥2年 女子サーブル 2位 松森2年 3位 林2年 以上 明日はフルーレ個人です。 保護者のみなさん、ご声援…

1年男子です

お待たせしました 1年男子 けんや ドラ カズ です。 もう1人ケガのために休んでいるマツを入れると4名になります。 中学ではけんやは野球部、ドラ、カズはバスケットボール、マツはテニス部でした。 4人とも何をしてもとにかく一生懸命 やる気を見せてく…

剣心

剣は人なり 剣は心なり 剣道で言われる剣心 フェンシングでも同じだと考えています。 私の考えるもう一つの意味 それは剣を常に心を込めて手入れし整えておかなければ、大事な場面で自分の思うようにポイントが突いてくれない ということです。 剣だけでなく…

団体戦結果

男子フルーレ団体 富山クラブ 長野クラブ 男子団体エペ 長野クラブ 男子団体サーブル 伊那北高校 以上のチームが全日程本出場権を獲得しました。おめでとうございます そして1つ訂正があります。 昨日掲載しました男子サーブル個人で川嶋君が3位と記載しま…

全日本北信越予選

たった今終わりました。結果報告します。 全日本出場権獲得者 男子サーブル 3位 川嶋 男子フルーレ 3位 竹内 フルーレは試合数も多く厳しい戦いでしたが最後まで声を出してあきらめずに戦う姿勢が大切だということを今日の凱の姿を見て再確認しました。 み…

大会のお知らせ

5月18日土 全日本大会北信越予選会(松任高校)12時~個人戦F・E・S 19日日 団体戦9時~ 30日木 県高校総体 個人E・S 11時~(白山市青少年体育館) 31日金 個人F 9時~ 6月1日土 団体戦 9時~

ジュニア教室

毎週火曜日19時から松任駅近くのサンライフという体育館でフェンシングのジュニア教室をしています。 現在人数は少なくて中学生2人、小学生1人です…が、OBたちも来ていて和やかに毎週活動しています。 こちらのお二人 二水高校OB野村君と奥さま のぞみさん…

1年生デビューしました

午前の練習で1年生が初の電気をしました しっかり構えているのは ドラ(橋本君)です 1人の1年生に3人の2年生がオレグとなり(西高ではコーチのことをオレグと言います)全力で応援しました。 そして私、高田が赴任して初代の部員、斉藤と東元(北条)…

大会結果&恩師との再会

男子 トーナメント1回戦 シード 2回戦 鹿児島選抜 1-5 3回戦 三本松高校 5-3 結果16位 優勝は平安高校 女子 トーナメント1回戦 羽島北A 5-1 優勝は和歌山北高校 田村先生にいただいたアドバイス 「がまん」 すること、しっかり覚えておきま…

大垣大会

毎年お世話になりありがとうございます。 今年は予選プールで男子は4チーム、女子は3チームと試合することができました。 強豪校の集まるこの大会で勝つということは容易ではありませんが、明日のトーナメントはチーム全員で言葉、行動、イメージをプラス…

みなさんありがとう

今日から大垣大会に来ています。 メンバー以外の1、2年生は学校で練習…ということで、斉藤、ゆうた、ゆま、れん、ほなみ、そして副顧問の藤田先生も練習に来ていただいたみたいです。 ゆみから写メも届いたのでアップします ありがとうございます 明日もそ…

祝 結婚

2日程前、松任高校フェンシング部OB飯田君が西高にやって来て、同期の酒井君の結婚式のサプライズビデオに出て欲しい…ということで、部員とともに一言お祝いのメッセージを贈りました そして今日結婚式 ステキな写メが届いたので皆さんに披露します おめで…

レイト君セカンドアルバム

西高フェンシング部卒業 現在東京で歌手としてデビューした竹内 麗人 さん凱のお兄さんです の2枚目のCD 君を愛す です 今日金沢から大垣へと向かう車の中でみんなで聞きました クールで歌詞もとても深い曲ばかりですよ

新入部員紹介★女子★

お待たせしました 今日は女子を紹介します 竹島 夏帆さん 高柳ちひろさん 井上 凪 さん (マネージャー) ようこそ~~~フェンシング部へ 3人とも津幡南中出身です。 とても真面目でこれからがとても楽しみです 今日は風邪でかれんが早退ですが女子チーム…