金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

信じて待つ

人間だから いつもいつも 同じ気持ちで いつも前向きでいられることななくて 迷ったり 悩んだり 嫌になったりのくり返し。 何もできないけど 同じくらい考えて 悩んで また 気持ちを前に持っていける時を待ってます 私だけじゃないよ 4人ともね

新人大会

新人大会 今日は2日目 今日 気づいたことが たくさんある フェンシングの技術を教えること フェンシングに必要な体力をつけること 戦術を教えること も もちろん大事だけど 自分を信じて 仲間を信じて いろんなことに感謝する心を持って 人からのアドバイス…

太田選手☆ありがとう!

日本中のフェンサーが そう思ってる。 N高 フェンシング部員も太田選手のように 自分を信じて 自分のプレーにドラマを持って これから 前進 して 行きたい。 LOVE FEN !

明日から

横浜へ研修・・・・ そして久しぶりに群馬に帰省します♪ 研修では「身体動作を改善する神経系トレーニング」、ヨガ、ダンスエアロビクス等 勉強してまいります(^^) 後期からの授業や部活で生かせるといいなあ。 と、いうことで来週の部活2日間 キャプテ…

国体予選  結果は

国体予選 石川県成年女子チーム・・・結果は3位・・・ 1位のみ国体出場なので 残念(><) 個人の成績は フルーレ 3勝1敗 エペ 1勝3敗 ・・・自分の得意種目のエペのほうがダメダメでした。 ユニフォームに JAPAN のついた 現役大学生と試合がで…

年齢制限

今週末 国体予選大会に出場します・・・・私(++) で、最近部員達と超!真剣にフェンシングの勝負してます。 嬉しいことに 「やられた~!」と思う瞬間、上手いなあ~と思う瞬間が 以前より多くなり、私が下手になっているということでなく(きっとなって…

ありがとう

先週の金曜日 部活は1年生だけ。 2年生は修学旅行があるのでもう試験休みです。 私は会議で遅れていきました・・・・ 私のいないあいだに S君が誕生日プレゼントを持ってきてくれたそうで・・・・ 「先生、部室にS先輩からの贈り物が置いてあります」 ・…

1年生大会

見事!個人戦1位~3位までN高フェンシング部が独占しました。 ・・・これからが楽しみ。 大切に育てていきます。

高校総体3日目

今日は学校対抗戦。 F井さん、教育実習生、ジュニア教室の生徒、N高卒業生、 たくさんに方が応援に来てくれました。 結果は M高校 5-1で負け N高校 5-0負け たくさん課題がみつかりました。 悔し泣きしてる部員を見て 私も泣きそうになりましたが …

ひとりごと

今日の大会で 感じたこと・・・ フェンシングの技術、体力、はもちろん大切だけど やっぱり・・・気持ち、メンタルが大きく勝敗を左右する。 わかってることだけど これだ。 って 改めて感じた。 一生懸命 がむしゃらに かっこつけず 何が何でも諦めないで …

高校総体2日目

今日はフルーレ個人戦 S君も、HJ君も2回戦で終了・・・ HJ君は2回戦3勝1敗。2回戦だけの成績では3回戦に確実にいけるのに 1回戦の1勝3敗が痛かった・・・・ 勝率は積算されるのです。 1回戦の、1試合1試合が、1本1本が とても大事なので…

高校総体

一日目 今日はエペ・サーブルの種目の個人戦です。 やりました☆ S君!エペ個人3位入賞です~~~!!!!! インターハイは1位のみしか出場できませんけど 2年生でよくここまでやってくれたと思います。。。 どの試合も接線で、久しぶりに手に汗をかき、…

ミサンガ

手作りです。 フェンシング部員全員と私にプレゼントしてくれたのは・・・ 教育実習生、M先生☆ N高カラーのグリーンも入ってとっても素敵! ありがとう。。。本当にうれしい。 みんなで手首に付けてそのあとエールを組みました。 完璧ではない けれども 明…

行こう!

インターハイ! 来年絶対行きます!!!!と、言ってくれたのは部長と一年生。 沖縄です・・・・ 行きたいよ。 いけるかいけないかは・・・ 本人次第? いいえ。 私の 力 はないけど 私の 信じる力にかかってる と 思う。 朝 学校に着いて もう、部活の時間…

今 一番  欲しい物

壊れない剣、電気審判器 今日も長い部活になった・・・実質 動いているより 武器を直してる時間のほうが長かった↓ フェンシング用具ってホント壊れやすく、どこにでも売ってないし、 機械オンチな私には非常に扱いにくい・・・・ 一体 何年フェンシングやっ…

「好きだから 練習する」

そんな部活にしていきたいなあと 日々思っています。 新入部員がまた 1人入部しました♪ 全員で9名。3年生はいませんが・・・女子もいませんが「部活」らしくなってきました☆ 今日の練習にはOG,OBが来てくれて団体戦! 試合になると緊張して思うよう…

初勝利!

団体戦で初の勝利です。 やっとここまで来ました。 試合中、HJが私の声を聞いてくれるようになったこと アドバイスを素直に聞き入れすぐにチャレンジすること 先にポイントをとられても諦めずに、挽回できるようになったこと STが団体戦で3勝できたこと…

やったね!野球部!!!!

N高野球部、本日見事に勝利★ 北信越大会出場決定です(^^) おめでとう~~~!うれしい♪ ホントに冬場、トレーニング、プール・・・・いろんなことに取り組んで どんなことも自分のものにしょうとするその姿に感激してましたが 大会でも見事に良い成績を…

1年生  デビュー★

新入部員5名。 今日はじめてフェンシングの試合をしました。 びっくりした・・・・ みんなすんごくいい感じ!!!!! うわ~~~~ 君達はセンスの塊かもよ! 何より、試合が終わった後、自分でフットワークをしていたことに感激したよ。 やらせれる 練習…

明日から和歌山です

29日まで行ってまいります・・・・ ここ最近、いろんなことがあって・・・雨降って 地固まる と なればいいな。 たくさん悩み、反省し、 投げ出したくなっただろうね。 見えてきたこと 私、間違ってた。 でも、 あきらめない。 頑張り過ぎない。 そして 3…

自分のプレーにドラマを持て!の

太田選手、オリンピック出場決定! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=429701&media_id=20 どんなドラマが生まれるのかな☆

Qちゃんお疲れ様

残念な結果でした。 でも 最後まで走り続けたQちゃん。。。立派です! やっぱり私はあなたのファンです! 今日のQちゃんの走る姿を見て 自分ももう一度頑張ってみようと心から思えた☆

信じ続けること

真っ暗な前の見えないトンネルをずっと歩いていて・・ 何も見えないから 不安だった ただ、前に進めば出口があるっていうことを「信じること」 それだけだった。 つらかったと思う。。。 でも、よく諦めずに歩き続けたね。 今日のプレーを見ていて 涙が出ま…

繋げよう!

今日午前中は卒業式。 13時~17時30分まで びし~~~~~~~っと 部活頑張りました。 もちろん部員3名が。 久しぶりのレッスンで私は脚がつって大変(><) でもでも、S君が「フェイントのタイミングがわかった気がします。」 その一言で痛みも吹…

自分のプレーにドラマをつくる

今日はM高校に練習試合に行って来ました。 朝、雪の多さにびっくりでしたが。 フリーのファイティングをしたあと、真剣15本勝負。 それまでは調子良かったのに・・・ ここってところで弱さがでます。 気持ちの問題。 でも、負けた後のHJの顔。 今までと…

はじめの一歩

県外の試合で・・・・初めて1勝しました! やっと戦えるまでこれた気がする・・・・。 まだまだまだ・・・・これからだけど、部員と一緒に前進していきたいって 思えた西日本大会でした。

嬉しいお誘い

今日は女子バスケ部と合同でトレーニングをしました。 バスケ部のコーチの方が一緒にしませんか?と 誘ってくださったのです(^^) しかもトレーニングの内容はあの花岡先生が来てご指導してくださるということで 即、「お願いします!」とお返事しました…

心の・・・声

今日 とても嬉しいことがあった。 試合形式の練習で、初めて! S君が声を出した! 毎日のように「声を出そう!」と私にしつこく言われ過ぎたS君は フェンシングのプレイをするという そのこと事体が 恐くなり、 前向きになれずにいたんだと思う。。。ひど…

サーブル デビュー

フェンシングを始めて20年。いや・・・・もっと になるけど サーブルの試合を始めてやってみた♪ サーブル剣は イタリアが発祥地。 フェンシングのほかの種目、フルーレ、エペに比べると なかなか激しい、、、、、 けど やってみるとめっちゃ 面白いぞい!…

プレゼント

いただきました♪ マフラーと手袋。 2つとも登山用品のブランドのものなのでめっちゃ暖か~~~~です(*^^*) 使うのもったいない けど 使わせていただきます☆