金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

金沢に到着しました

沼田高校、沼田女子高校のみなさん、先生方、コーチのみなさんありがとうございました。 群馬名物 みそ饅頭^_^ 美味しかったです 帰りのバスでは毎年恒例のプレゼント交換。今年は男女関係なくグルグルと回し~ ハルキの手元に届いたのは‥これです^_^ 誰から…

沼田3日目

昨日は沼女で同期の仲間や恩師にもお会いすることができました。 皆さんのフェンシングに対する情熱に触れ、改めて小さい頃から恵まれた環境の中にいたことに気付きました。 今から午前練習です

沼田2日目

昨日は団体戦をしていただきました。 今日午前は田村先生の講義とレッスンを受けました。 ボールを使ったトレーニングもしているそうです。楽しそう^_^ 沼田高校から沼田女子高校に自転車で移動中、沼田公園から見える山があまりにキレイでしばらく眺めてい…

今日から沼田で練習です

朝7時半に金沢を出発。 毎年お世話になっている沼田高校、 沼田女子高校に向かっています。 順調に走っていますがやはり新潟は雪が多いです。 金沢錦丘高校、女子チームと水野先生と一緒です。

斉藤杯

今回のこの大会は景品が出ました(*^◯^*) でも、優勝者以外は抽選です。 5人とも1回戦通過 準決勝までいったドラと歩夢 どんな試合でも負けたら悔しい。 その思いを次に繋げる為にしっかりと振り返る時間を持って欲しいです。 今後の予定 明日は13時~ 23日…

1年生スポセンデビュー

今日は今年度初のスポセンでの練習。 突然に行ったにもかかわらず、桜丘高校野球部さんと一緒に新しいトレーニングを丁寧に教えていただきました。 花岡先生 ありがとうございます。 昨年教えていだだいたことは練習に取り入れていましたが、また新しい動き…

joc県予選会結果

カデフルーレ 河崎 4勝 松任 橋本 3勝1敗 金沢西 二上2勝2敗金沢伏見 西谷 1勝3敗 金沢西 塚本4敗 金沢伏見 河崎、橋本、二上が本大会出場 その他の本校からの本大会出場者 カデエペ 東谷 カデサーブル 西谷 ジュニアフルーレ 吉田 飯田 ジュニアエペ 飯田…

お知らせ

2日火曜日、休校になった為定期試験が来週月曜日までとなりましたので本日の練習はありません。 明日は予定通り、jocの県予選が松任高校で9時半より行われます。 金沢は雪です

大会結果

同志社大学45Vー10D金沢西 優勝は東亜学園高校でした。 悔しい気持ちで試合を終えました。 この気持ち、気づき、学びを次に繋げましょう。 さおりもサーブルで出場^_^ 大きなビックウェーブの会場にさおりの声が響いてました。 明日も頑張って! 丹代も! 今…

和歌山に到着しました

会場の広さ、雰囲気、準々決勝からはビデオ判定もあり やはり全日本大会です。ワクワクします^_^ 車中はケンヤの歌のおかげで眠気もなかったです。 今から少しリラックスして、夜は試験勉強する予定です。

有終の美

先週開催された全日本学生選手権、国公立学生選手権大会の結果が届きました。 法政大学4年丹代 氏 サーブル個人2位 団体戦 優勝 信州大学3年 宮本 氏 個人フルーレ2位 丹代、涼平 、 法政大学のみなさんおめでとうございます。 丹代からのメールには「有…

今後の予定

昨日、今日と新人大会を振り返りミーティングをしました。 今までと同じ‥では前進しません。 活発に意見が出ていました。 北信越新人大会までのチームの目標をそれぞれが実行して変わる努力をしていきたいですね。 今後の予定 11月22日土13時~ 11月23、24日…

新人大会 団体戦

男子 1位 金沢西 2位松任 3位金沢伏見 4位 金沢二水 最後の松任戦は45ー42 ベンチも選手も一つになって戦えていました。 熱いドラマを見せてくれてありがとう! 皆さんご声援ありがとうございました。

新人大会 フルーレ

男子 1位 河崎 松任 2位 飯田 金沢西 3位 濱野 金沢二水 4位 二上 金沢伏見 女子 1位 大桑 金沢錦丘 2位 西 金沢錦丘 3位 森 金沢錦丘 4位 郷倉 金沢二水 女子エペ 1位 笠松 金沢二水 2位 森 金沢錦丘 3位 北川 金沢伏見 4位 大桑 金沢錦丘 女子サーブル 1位…

新人大会エペ サーブル

男子エペ 1位 太田 松任 2位 濱野 二水 3位 飯田 金沢西 男子サーブル 1位 河崎 松任 2位 宮崎 松任 3位 橋本 金沢西 4位 吉田 金沢西 女子の結果は明日アップします。 昨日 ゆま が激励に来てくれました^_^ ちょうど昨日が戴帽式だったそうです おめでとう…

今週木曜日から新人大会です

13日木曜日 エペ サーブル 14日金曜日 フルーレ 15日土曜日 団体戦 ケンヤのスッキリとした髪型 ^_^ 東京学館新潟高校フェンシング部員の皆さんに憧れて真似したそうです。 あゆむ も ハルキ も トモエも髪をスッキリと切り爽やかです。 もちろん ドラもカズ…

ミーティング&さおり

11月の予定

今日~明日校内合宿をしています。 夜のミーティングは 「メンタルトレーニング」の講義をしました。 早速、明日から実践していきたいですね。 今後の予定 4日火 代休 練習9時~ 2年生は模試 8、9日 9時~ 13日木~15日土 新人大会 22、23日9時~ 25日~部…

白山ロータリー杯フェンシング選手権大会

昨日、予選が行われ今日はトーナメント戦です。 ロータリークラブより新しい審判器とリールが寄贈されました。 結果はベスト8 学びも成長も見られましたが誰も満足していません。 次の大会に向け頑張ります! 大会のスタッフとして協力してくれた澪と鴨田さ…

大会結果

あゆむがベスト8進出! 6位に入賞しました(^O^) とにかく集中力が素晴らしかったです。 詳しくは後程アップします。 今から昼食です

全国カデエペ大会

開会式が始まりました。 今日は予選プールのみです。 あゆむが挑戦します。

隠岐の島

9月末に、さくらい(西村 拳君)とあすかが、愛莉の居る島根県の隠岐の島に行き、3人で島巡りをした時の写真とお土産を持って来てくれました^_^ 就職も市内の企業に内定し、今日スーツを着て説明会に行ってきたそうです。 おめでとうございます フルーレの…

野洲スタイル

この本、最近購入したのですが、何度も 読み返しています。 たくさん学ぶことがつまっているのはもちろんですが、西高に赴任したばかりの頃を思います。 初志貫徹

今日のゲスト

アメリカから金沢高校に留学中のアリソンさんです。 8歳からフェンシングを始めて、アメリカではジュニアでナショナルチームに選ばれた経験もあるそうです。 フェンシングが大好きで、久しぶりに出来た嬉しさを身体いっぱいで表現してくれて、練習の雰囲気…

がんばらんば国体

12日~長崎で国体が開催されます。 石川県成年男子代表 丹代、ライトが出場します(^O^) 丹代が学校に挨拶に来てくれました。 なぜか?私の自転車が気に入ったみたいです。 ライトは国体初出場 監督は飯田さんです。 祈健闘

10月の練習予定

2日~6日定期試験のため停止 7日13時~ 平日16時~18時30分 11日土 13時~ 12日日練習試合 18日土9時~ あゆむ 全国カデエペ長野 19日日9時~ あゆむ全国カデエペ長野 25日土 白山ロータリー杯 26日日 〃 毎週月曜日 休み

40年ぶりの

アジア大会フェンシング男子団体戦優勝 太田選手の心の強さに感動 おめでとうございます(^O^)

サンキュ

西高祭2日目 ブラスバンド部の演奏でスタート コントラバスを演奏する日向先生^_^ Thank you House の準備をして 可愛いいゴミ箱 カラオケ大会は39H 見事優勝! 杉ちゃんのジャンプ(^O^)⤴︎高い! エンディングのダンス♥︎ 3年生みんな一緒に踊ってくれまし…

全日本北信越ブロック予選

富山西高校に来ています。 フルーレでケンヤが決勝に残りました。 3位まで本大会出場、結果4位でした。 それぞれが試合の中でたくさんのことを感じ、学ぶ姿勢も見られました。 明日は予定変更で午前 模試、練習は午後からです。

今日のゲスト

大学はまだ夏休み^_^ですが毎日バイト頑張ってる天使です。 今週末土日は全日本北信越ブロック予選会に男子5名と、涼平も参加します。 会場は富山西高校 土曜日12時~ 日曜日9時~です。