金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

北信越新人大会結果

24日から今日まで開催されました。 新潟は大雪警報が出ていましたが、無事戻って来ました。そして、金沢の方が⛄️が多くてびっくりです。 大会結果 男子フルーレ 1位富山西 2位伊那北 3位東京学館 4位金沢西 5位北陸 男子エペ 1位東京学館 2位北陸 3…

クリスマスカップ🎄

今日は朝から氷のような雪が降っています⛄️ が、県内ジュニアから高校2年生まで集合して クリスマスカップを開催しました。 1人1種目、出たい種目を選んで出場。 ジュニアの指導者、高校の顧問←若者 のみなさんが景品を用意してくださいました。 ありがとう…

西高の自慢

この時期になると口ずさむ ♪冬がはじまるよ を、車の中で1人歌う前に、金沢には冬がいきなりやってきました❄️ 車のタイヤ交換もまだなのにー と、心も身体も寒さについて行けない1日でした。 さて、 西高の自慢といえば もちろん、そうです! 学食、プラッサ…

新人大会フルーレ個人戦

男子 1位 和住 金沢西 2位 薄井 金沢伏見 3位 木戸脇 金沢錦丘 女子 1位 野﨑 金沢西 2位 中西 金沢西 3位 谷内田 松任 新人大会終わりました。 たくさんの感動、感激、そして部員みんなの 大きな成長。 もちろん課題もありますが 変わる勇気、努力を…

新人大会エペ、サーブル団体戦、個人戦

男子エペ 1位金沢伏見 2位金沢西 3位松任 男子サーブル 1位金沢西 2位金沢錦丘 3位金沢伏見 女子エペ 1位金沢西 2位金沢ニ水 女子サーブル 1位金沢西 個人戦 男子エペ 1位藪下 金沢西 2位小林 松任 3位木下 金沢西 男子サーブル 1位和住 金沢西…

新人大会フルーレ団体結果

男子 1位金沢西 2位金沢錦丘 3位金沢伏見 4位松任 女子 1位金沢西 2位金沢二水 明日はエペ、サーブル団体と個人戦です。

今年の裕太杯は

昨年は中止、今年は状況を見ながらこのままコロナの感染状況が落ち着いていれば年明けくらいに開催できればと考えています。 また決定したらお知らせします🍀 10年前の部日誌、新人戦前に裕太の書いた文がありました✨

炎天や

炎天や我を貫く日差しかな この俳句は2年木下志郎君の作品です。 この度、第41回石川県児童、生徒俳句大会で 石川県教育委員会賞を受賞しました。 おめでとうございます 北国新聞の評によると 我を貫くひざしとはどんなものなのか。強く言い切ることで季語の…

金沢マラソンボランティア

2年 ミズキの声かけで初めて金沢マラソンのスタッフとして部員みんなでお手伝いさせていただきました。 西高周辺もコースになっていて交通規制もかかっています。 拍手を送って応援しました。 毎年ランナーとして参加している卒業生の 愛莉(平野愛莉さん)…

寒くなってきましたね

金沢はそろそろ暖房がないと厳しくなってきました 今日の練習には県内のシニア、ジュニアの方たちが参加してくれました。いつもありがとうございます そして、ある方から こんなプレゼントもいただきました。 消毒液を置くスタンドです。 ありがとうございま…

ケントおめでとう🎉

昨日は金沢ニ水、金沢錦丘高校さんが練習に来てくださいました。 自分たちの課題も気づけて良い時間が持てました。 朝イチでガイが、先生!ケント←平野賢人中京大学2年 が新人戦で3位でしたよーと教えてくれて、 サーブルの団体戦もある!と言うことでインス…

全国ジュニアエペ選手権大会

3年 さくら (平西桜子)が出場しました。 会場は長野県箕輪町です。 早生まれのさくらは昨年まではカデの部でしたが 17歳になったのでジュニア部門に出場です。 結果は12位 思うように練習できない時期でしたが、練習に向き合い、大学生も出場している中、…

やっと練習再開です

10月1日にまん延防止等重点措置が解除され、 定期試験が今日、7日に終了し久しぶりの練習をしました。 色んなことを考えたり、自分で練習してみたり? まだ県外への練習試合は禁止等々、色んな規制はありますが一緒に乗り越えて、新人大会に向け新たなスター…

西高祭 無事終わりました

昨日は、今日の最終打ち合わせや 諸々の準備に追われ、ステージ発表も創造空間もほぼ見れず 写真も撮れず、、 でも、たまたま中庭で出会った一年生たちをパチリ 今日も、唯一撮れたのが 模擬店ができないので、地域の飲食店から 注文したお弁当 美味しくいた…

明日から西高祭です

石川県内は当面、コロナ感染拡大防止の為、 部活動が禁止となりました。 先日の3年生の引退式で、さくらが また、いつ部活ができなくなるかわからないから、毎日の練習を精一杯全力で取組んで欲しい。と、 後輩たちに伝えてくれた言葉が身に染みます そんな…

3年生引退です。

インターハイが終わり、北信越国体も終わり、 節目として今日引退式を行いました。 司会はわたぼー。 まだ卒業するわけではありませんが、 後輩たちへ想いを伝えてくれました。 2年生からはあかねとシローが感謝の気持ちを贈りました。 私と正元先生は卒業の…

インターハイ個人エペ、女子学校対抗戦

女子個人エペブロック代表戦 平西 15ー5 加藤 三島高校 決勝トーナメントに進出しました。 選手紹介 さくらのお隣はオリンピアンの中野希望さん 平西 13ー15 一藤木 沼津西高校 結果 7位 福井県出身のオリンピアンのみなさんと記念写真⭐️ 見延選手 中野選手 …

インターハイ個人エペ、サーブル結果

予選プール 女子エペ 平西 3勝1敗 男子サーブル 高嶋 1勝3敗 予選トーナメント1回戦 平西15-11 出口 岡山大安寺 明日のブロック代表戦進出 予選プールはベンチに監督がはいれません。 写真を撮る余裕がなく上からのわかりにくいアングルですみません! 後に…

インターハイ個人フルーレ結果

予選プール 松井 1勝3敗 加藤 2勝2敗 和住 1勝3敗 予選トーナメント1回戦 加藤 4-15 山田 愛工大名電 和住 2-15 河村 愛工大名電 トーナメント戦前のソウマ。 初めての全国大会です。 トーナメント戦が終わった後のももこ。 全力でみんなをサポートしてるサ…

福井へ🚌インターハイです

始まりました。 今日は開会式です。 無観客試合、開会式は各学校2名まで、 他色々と例年通りとは違いますが、開催され参加できることに本当に感謝いたします。 昨日福井へ入りました。 みんな元気に食べてます 昨晩はいろんなハプニングがありましたが、 そ…

暑いですね😡

一昨日、妙高高原にあるロッジ遊山の女将さんから 部員のみんなへと梅シロップが届きました⛰ 薄めて冷やして、練習後にみんなでいただきました 心のこもった贈り物をありがとうございます お手紙も嬉しかったです MAUが読んでみんなに伝えました。 そして! …

強化練習会☀️

TOKYOオリンピックのフェンシング競技が終わりました フルーレ男子団体戦も、素晴らしい戦いでしたね✨ 日本代表のフェンサーたち「魂」の伝わる戦い、カッコ良すぎでした 石川県に蔓延防止措置が出ました。 久しぶりに妙高への合宿を楽しみにしていましたが…

エペジーーン🥇おめでとうございます🎉

凱と、夢みたいだね✨と、LINEしました。 夢でなく、全てネットで、決勝戦はTVでしっかりと観て全力応援 石川県からエペコーチとしてオリンピックに携わっている西垣先生も本当におめでとうございます‼️ 選手、コーチ、スタッフのみなさん、感動をありがとう…

待ってました💐おめでとうございます㊗️

延期になっていたTOKYOオリンピック いよいよスタートしますね♪ フェンシング競技は明日から始まります フェンシングはもちろん、卓球やバドミントン、 新しく加わった空手やサーフィン‍♀️も楽しみです♪ オリンピックももちろんですが、、 そうです今日は延…

インターハイ石川県結団式

例年とは違い、行進がなくメインアリーナと観覧席に分かれて行われました。 フェンシングは福井県で開催されますが バレー、剣道等、石川県で開催される競技もあります。 そしていつも同窓会の皆さまありがとうございます。 懸垂幕を作っていただきました✨ …

久しぶりに

3年生がそろいました 先月、テスト期間前に卒業アルバム用の部活動の写真撮影✨ カメラマンさんが撮影した後に記念写真を撮りました。 この仲間と一緒にいることの喜びが伝わります。 2つの優勝旗も誇らしい でも何よりみんなの笑顔が眩しいです✨ そして す…

北信越大会 学校対抗決勝 個人エペ、サーブル

女子学校対抗戦 初優勝しました 準決勝 明倫2-5金沢西 決勝 武生商業4-5金沢西 金沢西に赴任して15年目。 フルーレ団体戦での北信越大会優勝は初めてです。 平成4年に金沢西に石崎先生がフェンシング部を創部してくださってからは、、 えっとー何年経つのか…

北信越大会 フルーレ団体戦予選 フルーレ個人戦

昨日から北信越大会が徹底したコロナ対策の中、松任高校で開催されています。 県内のフェンシング部員、顧問の先生方のご協力、審判員のみなさんのご協力に感謝いたします。 今日の結果 団体戦予選 男子は予選敗退 女子はプール戦1位で明日の決勝トーナメン…

ようこそ❗️

1年生ではありません。 2年生の新入部員を紹介します 渡瀬ゆうと君です❗️ 今まではパソコン部、中学時代はソフトテニス部だったそうです。 ニックネームはー ✨WTB✨ さて、何でしょう? わかる方はコメント欄へご記入ください笑 正解した方には抽選でー すみ…

高校総体 団体戦結果と振り返り

男子 1位松任 2位金沢西 3位錦丘 4位金沢伏見 5位金沢ニ水 女子 1位金沢西 2位野々市明倫 3位金沢ニ水 4位松任 5位金沢錦丘 1位がインターハイ、北信越大会出場 2位が北信越出場です。 「訂正です」昨日のフルーレ個人戦は北信越大会出場4位まで…