金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

3日目

沼田高校 田村先生 お世話になりました!年内は31日まで練習予定だそうです。 教えていただいたことを自分のものにできるように部員共々、今後の練習に活かしていきます! 帰りのバスの中で、恒例のクリスマスプレゼント交換をしました。今年は男女別の交…

2日目です

午前は沼田女子高校で森先生にたくさんのヒントをいただきました 金沢錦丘高校の6名です。2年生1名と1年生5名が仲良くしっかり頑張って練習に取り組んでいます 水野先生とはお互いにレッスンを取り合いながら新たに学んだことを共有しました。 沼田女子…

無事沼田に到着しました

昨年もお世話になりました。沼田高校、沼田女子高校に練習に来ています。 学校を出て間もなく、高速道路で事故があったようで通行止めに遭いましたが1時過ぎに到達しました。みんな元気です 今年は金沢錦丘フェンシング部女子6名、顧問教諭水野先生も一緒で…

今日のゲスト

昨日の夜、金沢西高フェンシング部初代のメンバー3名が忘年会を企画してくれました(^_^) 久しぶりに会えた永井は4月から新潟県の職員として就職が決まったそうです 西高フェンシング部OB会のラインを作ってくれたそうで…あとは先生がスマホにするだけです…

祝勝会

関西学生リーグでは3位、全日本学生選手権では13位、ギリギリで全日本選手権の出場権を獲得したそうです。 全力で頑張っても結 果が出なくて悔しい思いをして、それでもあきらめずに努力を続けていくことは容易ではありません。 逃げたり、何かのせいにし…

名古屋に向かってます

なんと!偶然にも合同トレーニングでエアロビクスの指導をしてくださっている福島三和子さん出会いました~(*^o^*) そして昨年まで指導してくださっていた藤井さんです。 藤井さんは大学時代のフェンシング部の同級生が今回の中京大学の祝勝会に出席するとい…

アスリートチェック

昨日いしかわスポーツセンターで理学療法士さんによるアスリートチェックを受けさせていただきました。 フェンシングという競技はどうしても身体の左右の筋バランスが崩れがち。 腰痛の原因にもなります。 何年も前に予防としてメインの練習に入る前に利き手…

今日のゲスト

今日は午後からいつものトレーニング場でなく広い体育館で練習することができました。 そして久しぶりに 3月に卒業した ゆま が練習に顔を出してくれました 実習で毎日忙しいみたいですがとても表情がイキイキとしていて元気そうで何よりです 今日は部長の…

師走

12月 6日に試験が終わり毎週月曜日に恒例の合同トレーニングが始まります 7日9時~ 8日13時~ 以後の週末、冬休み期間の予定は後日アップしますが、26日~28日は今年も群馬の沼田高校、沼田女子高校へ行かせていただきます 休みは29日~1月2…

ミーティング

明日から定期試験のため部活停止期間に入ります。今後の予定などについてミーティングをしました。 今まではミーティングというと…私のお説教的なものが多かったのですが、今日は楽しい企画の話もしたり、真剣ジャンケン大会もあり… そして涼平が長野のから…

中京大学女子エペ全日本優勝

長崎県で開催されている全日本選手権大会で中京大学が女子エペ団体で優勝しましたおめでとうございます さおりからの電話でかなり興奮してしまった私です 尾矢先生、中京大学の皆さんおめでとうございますそしてさおりへのご指導、活躍の機会をありがとうご…

JOC予選会カデ部門

結果及び出場権獲者 女子フルーレ 八田 林 諸野 男子フルーレ 橋本 女子エペ 諸野 男子エペ 飯田 女子サーブル 林 男子サーブル 橋本 吉田 以上

ライト明日から

長崎県で開催されている全日本に高校選抜Aチームとして出場します Bチームはエリートアカデミーの選手たち。 レベルの高いこの大会に出場できることに感謝しいろんなことを感じとって来て欲しいです。

JOC予選会ジュニア部門

結果及び出場者 ☆男子フルーレ 酒井 南 怜伊 竹内(推薦)全日本出場 ☆女子フルーレ 松森 土師(推薦)新人1位 ☆男子エペ 湊 徳田(推薦)新人1位 ☆女子エペ 土師(推薦)新人1位 ☆男子サーブル 川田 南 知弥 川嶋(推薦)インターハイ5位 ☆女子サーブル 松…

今週末の予定

23日土曜日 JOCカップ県内予選会ジュニア部門 24日日曜日 カデ部門 両日とも9時30分~松任高校にて

秋季関東国公立大会の結果の報告

金沢西高 卒業生 信州大学フェンシング部2年 宮本涼平君から大会結果のがとどきました フルーレ個人ベスト8 エペ個人3位 おめでとうございます 涼平~冬休みにまた後輩たちを指導してやってください みんなで待ってます

女子団体戦

結果 金沢二水、金沢錦丘に勝ち優勝しました。 応援ありがとうございました 1つ上の学年に女子部員がいない、全員初心者チームですがみんなで力を合わせて初めての優勝です。 「笑顔」「落ち着き」を合い言葉に声をかけあいました。 1月末にある北信越新人…

男子団体戦

結果 松任15ー45金沢西 金沢伏見21ー30金沢西 金沢二水30-40金沢西 3勝し優勝することができました。 みなさん応援ありがとうございました 課題はたくさんありますが、男子全員がユニフォームを着て、全員で戦う姿勢、雰囲気を大切にしている姿…

新人戦フルーレ

男子 1位 湊 雄大 2位 足立 遥 3位 酒井祐輔 4位 南 怜伊 女子 1位 土師佳怜 4位 八田香乃 応援してくださったみなさんありがとうございました いよいよ団体戦明日は男子です 自分を信じて、仲間を信じて チャレンジ

新人戦エペ・サーブル

結果 男子エペ 1位 徳田健人 2位 南 怜伊 3位 湊 雄大 女子エペ 1位 土師佳怜 男子サーブル 1位 中村君 伏見 2位 川田祐平 3位 酒井祐輔 4位 南 知哉 女子サーブル 1位 土田さん 二水 2位 林 有花 3位 松森千晶 有花の涙、雄大を呼ぶみんなの声、真が…

明日から新人戦です

大会が近づくに連れ、新チームが日に日に一つになっていく雰囲気を感じています 今月23日から長崎で開催される全日本選手権大会にサーブル団体、高校選抜チームに選ばれ出場することになった ライト川嶋 光君 と凱が今日激励に来てくれました 3年生6人か…

今週末~来週の予定です

昨日、今日 斉藤が練習に来てくれました エペ陣たちとたくさんファイティングしてくれてありがとう 今週土曜日は学校公開の為1~5限まで授業、火曜日が代休となり練習はこんな予定になっています 明日からもう11月…早いなぁ

2日目結果

男子結果 予選プール29チーム 西高A 南怜伊・酒井・湊 7位 西高B 川田・南知弥・足立・泉 17位 西高C 野口・徳田・茶谷 27位 西高D 橋本・飯田・松島 20位 トーナメント戦 Aチーム3回戦 Bチーム2回戦 Cチーム2回戦 Dチーム1回戦 敗退 女子…

ロータリー杯1日目

台風が心配されましたが無事1日目、予定通り今日予選プールが行われました。 遠方からたくさんのチームが来てくださり、充実した1日となりました。ありがとうございます。 そして西高フェンシング部男女6チームともチームワーク良く仲間を思いやりながら…

久しぶりに

今日の練習に北条が来てくれました 現在は工場から営業に変わり、社会人として忙しい毎日を送っているみたいです。 今日の団体戦 学び合い モチベーション ミスを繰り返さない 共に戦う姿勢 声 この点で1番良かったのは「とも・しん・マツ」チーム です 来…

練習試合 愛知高校

愛知高校に無事到着しました 女子は4戦全勝 男子は4勝2敗 ゆうすけ、れい、とも、ゆうへい と一緒に写ってくれた左側2人は 箕島高校の吉田君、正田君です。 愛知高校内にある宿泊施設に泊まらせていただいているのですが、同部屋になりました。 プレーも…

全国カデエペ選手権大会

今日は予選が行われました。 亀ちゃんからの報告によると けんや、マツともかなり緊張してたみたいですが2人とも1勝できました。 「明日は倍返しだ」そうです 明日は雄大、亀ちゃんのジュニアの予選もあります

関西学生大学リーグ

嬉しいお知らせです 中京大学2年 越野沙織さんさおり がエペで5位に入賞しました おめでとう 尾矢監督、御指導、、ありがとうございます 始めて間もないエペですが監督さんや先輩、皆さんに支えられて今回のように入賞できたことに感謝してteamに貢献でき…

神無月

気持ちの良い季節になりましたね 体育準備室から見える夕焼けが美しかったので撮ってみました 今月の予定です 10月12~14日 カデ、ジュニアエペ(長野) 13~14日練習試合(滋賀県愛知高) 27~28日白山ロータリー杯(若宮体育館)全員参加 休…

決勝

男子 優勝 松山(東亜学園) 2位 敷根(東亜学園) 3位 西藤(エリートアカデミー) 3位 大石(法政大学) 女子 優勝 伊藤(大垣南)2位 宮脇(慶応義塾女子) 3位真田、柳岡(法政大学) 決勝戦を観て感じたことは 選手が自分のフレーズに対する自信を…