金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

講習会~練習納め

昨日、森田氏を招聘しサーブル講習会を行いました。 エペ人も森田さんの楽しい講義に引き込まれ参加^ - ^ 前回同様、楽しくわかりやすく指導していただきました。 ありがとうございました そして今日は今年最後の練習。 たくさんのOB、OGが来てくれました。 …

師走

日曜日に久しぶりにさおりが練習に参加してくれました。 ハルキも進路が決まり、後輩と共にJOCに向け練習してます。昨日から合同トレーニングも始まりました。マネージャーひなたが着ているジャージ↓↓ そうです! 初代、北条、斉藤たちのチームジャージです^…

joc cup県予選会

出場権獲得者 男子カデフルーレ 足立 村中 女子カデフルーレ 山 高山 男子カデエペ 高野 堀 女子カデエペ 米川 女子カデサーブル 合原 高山 ジュニア男子フルーレ 木澤 ジュニア女子フルーレ 福井 ジュニア男子エペ 木澤 ジュニア女子エペ 福井 ジュニア男子…

新人大会個人戦

男子個人フルーレ1位 足立 金沢西2位 木澤 〃3位 岡崎 〃男子個人エペ1位 西垣 金沢桜丘2位 木澤 金沢西3位 高野 〃男子個人サーブル1位 岡崎 金沢西2位 足立 〃3位 松本 金沢伏見女子個人フルーレ1位 福井 金沢西2位 奥野 〃3位 鈴木 金沢伏見女子個人エペ1…

新人大会エペ、サーブル団体

サーブル団体男女優勝 エペ団体男女優勝 北信越新人大会の出場権を獲得しました。 明日は個人対抗戦です。 卒業生の皆さん、保護者の皆さん応援ありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします

新人大会フルーレ団体

フルーレは北信越新人大会の出場権を獲得しました。 明日はエペ、サーブルです。 心ひとつに 集中していきましょう! 保護者の皆さん応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします

練習試合

今日は武生商業の皆さんが来てくださいました。 赤いメタルジャケットは伝統ですね。そして久しぶりです。丹代君。サーブルの指導ありがとう! 福井県で働き、福井国体に向け強化選手として活躍中 お互い新人大会頑張りましょう諸江先生ありがとうございまし…

明日から

ロータリー杯です。 西校は男子2チーム、女子3チームが出場します。明日は予選プール、明後日はトーナメントです。 今年度から全国選抜大会がフルーレ、エペ、サーブルの3種目団体戦になります。 来年度の全国選抜大会は石川県で開催予定。楽しみです^_^ こ…

今日のゲスト&国体だより

今日は神戸と愛媛からアレフェンシングクラブ、京都大学フェンシング部、富山パレスクラブの皆さんが参加してくださいました コーチの土肥さん、いつもありがとうございます! 私たちのこと覚えてますか??と、囲まれています^o^ 帰国子女の2人に興味津々。…

朝日大学

今日は、ライトがお世話になっている朝日大学で練習をさせていただきました。 三種目の団体戦やレッスン、本当に長い時間ありがとうございました! フェンシング専用の立派な体育館 井上監督、新井先生の下、本当に恵まれた環境でライトが練習できていること…

東京都ジュニア個人選手権大会

U20のカテゴリーのこの大会に木澤、奥野が挑戦しました。 男子エペ 木澤 予選2勝2敗 トーナメント1回戦 木澤10Vー8D 2回戦 木澤8Dー15V 女子エペ 奥野 予選1勝4敗 久しぶりに母校の日体大で練習させてもらいました。 校舎も練習場もきれいになってび…

待ってました

シェフが元気に復活ですトレーニングから地道に始めています。 3年生が引退し、新チームスタートまた新しいステキなドラマが始まりました。チームの土台をしっかり作っていきましょう❗️今日は東京からカレンが帰省。練習に来てくれました。ケントも茨城から…

北信越国体結果

少年男子5位 少年女子4位 成年女子4位 国体出場は 少年男子長野 少年女子富山 長野 成年女子福井 会場まで応援に来てくださった皆さんありがとうございました! 審判の鴨田先生、中京から来てくれたガイ、選手の皆さんお疲れ様でした。 最後の成年女子のエペ…

北信越国体

無事箕輪に到着しました。 金沢も朝方は涼しかったですが、こちらは少し寒いくらいです。 少年女子 藤村 畑澤 奥野 西垣 4人で考えたyellでチームワーク良く行きましょう^ ^ 成年女子 越野 向井 平野 高3の北信越国体もこのメンバーで、会場も箕輪。 5年ぶり…

西高祭そして

今日は1日目 今年のクラスTシャツ モデルは24Hキッザ 明日もあります^o^ が、 北信越国体の為長野に行ってきます メンバー3年生のハルキ、明倫高ヨシノさん、二水高瀬君 補習、文化祭、練習、と忙しい毎日を今日までやり遂げました。自信を持って試合に臨ん…

妙高合宿②

恒例の山登りランニング バックの木々の色に溶け込んでいるのは トモキ 1年生は隼太郎がトップ 女子も誰も歩かずに、走りきりました。 国体予選に出場する成年女子。 西校の卒業生3人が4年ぶりにチームを組みます。 涼しくて過ごしやすくて、ご飯も美味しい…

妙高合宿①

今年も石川県内の合同夏期合宿に参加しています。場所は妙高高原 人数が多いので体育館は2つに分かれています。 今のところ熱中症もなくみんな元気です。 あと1日半、頑張りましょう

いよいよ!

始まりますね がんばれニッポン!! お知らせ 明日は県庁職員運動会で本校体育館を使用するため練習は休みです。 明後日9:00~ 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)の競技日程(予定)を掲載いたします。 ※日本代表選手は個人戦のみの…

女子サーブル、学校対抗戦

ブロック代表決定戦 奥野D6ーV15吉田(三本松高校) ベスト16位 男子団体 金沢西D1ーV5検見川高校(千葉) 女子団体 金沢西D0ーV5高崎商科大付属(群馬) 3年生のアユム、タイチ、ともえはこのインターハイで引退です。 最後までしっかりやり遂げたことを自…

女子サーブル

奥野 予選プール 3勝1敗 17位上がり 予選トーナメント1回戦 奥野V15-D11手水(熊本開新) 明日ブロック代表決定戦進出 明日は学校対抗戦もあります。 物怖じせず、勇気を持ってチャレンジ

フルーレ個人

女子 福井 1勝4敗 予選敗退 男子 西谷 1勝3敗 予選敗退 明日はセイナのサーブルです。 みんな元気です。 宿舎の部屋の窓を開けると今津川 きれいな街です

無事到着しました

宮島SAで休憩 空中でオンガード してます^ ^ymとayk シュートとタイチは何を?(^.^) 岩国の錦帯橋 明日は開会式です。

感謝を胸に

岩国へ 行ってきます。

県民大会

昨日、1年生6名が参加しました。ミサ(合原) が3位入賞ですおめでとう 試合会場の二水高校で撮った写真を送ってくれました。 ^o^ 遠征組は岐阜各務野高校さんと練習試合。たくさんの元気な部員のみなさん、そしていつもキラキラしている上畑先生 ありがとう…

今年もお世話になります

中京大学に練習参加させていただいています。 フェンシング部の皆さん以外にも中京ジュニア、津東高校、岩国工業高校さんたちとファイティングさせていただきました。長い時間、ありがとうございました!明日もよろしくお願いします。 夕食はめん処 いけの …

インターハイ激励会

保護者の皆さんありがとうございました。心温まるすてきな時間を過ごせました。焼肉も美味しかったです!日頃からの部活動の御支援、御理解、改めて感謝いたします。 全員で記念撮影 ケンヤが隠れてしまったので昨日撮った写真を載せます^o^↓ 金沢西高校のホ…

校内合宿

16日~17日の2日間、「自分の殻を破るために」 それぞれ考え、悩み、実行、振り返り、学び、話し合う時間が持てました。そして仕事終わりや、県外からもかけつけてサポートしてくれたOB、OGのみんな!本当にありがとう 部員と共に汗を流して指導してくれる姿…

国体県予選

少年男子 1位 西谷 金沢西 7勝 2位 村中 金沢西 6勝1敗 3位 足立 金沢西 5勝2敗 4位 高瀬 金沢二水3勝4敗 少年女子 1位 奥野 金沢西 6勝1敗 2位 藤村 金沢西 6勝1敗 3位 西垣 石川Jr.4勝3敗 4位 畑澤 野々市明倫 4勝3敗 少年男女とも県代表として本国体出…

成年男子国体県予選

今日、明日の2日でサーブルの総当たり戦を2回して選手を決めるそうです。 喜多さん、涼平、ライト、ガイ、飯田、みずき君 久しぶりの同期ツーショット^o^ ↓ ライトの髪型に注目! 夏合宿一緒に練習できるのを楽しみにしてます

懸垂幕

西校同窓会のみなさん、今年も立派な懸垂幕をありがとうございます。 今日の練習後、強風の中、1年生が付けてくれました。ありがとう! 1年生はエペとサーブを初練習しました。 それぞれの楽しさ、難しさを体感していってください。 今日のつぶやき エペ剣 …