金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪書

大学時代の同期の友達が 試合前に必ず読む と言っていたのがこの 「五輪書」 ちょっと難しそうで・・・・じっくり読んだことがないので改めて学びたいと思います。

来年も(^^)

23日~24日の羽島北高校へ遠征は フェンシング場の「全国制覇」の部旗が印象的でした。 スキルではもちろん、なかなか同じところまではまだ届いていないことを感じましたが みんな 挑んでいた。 そしてチームワークの良さ、キャプテンの存在感を先生方にほ…

金沢西高校ホームページ

学校のホームページが新しくなりました 部活動 をクリックすると各部の紹介がありフェンシング部の紹介もありますので是非ごらんください トップページには3年生 宮本君がカッコよくファンデブーをしています 今後の予定ですが23日~24日 岐阜県羽島北…

合同トレーニング

今日から月曜日は運動部合同トレーニング 約、70分のエアロビクス・トレーニングです。 インストラクターは去年に引き続き藤井さんです。 部員のみんなには「声をだそう!」「大きく動こう!」を意識するように伝えました。 その後、野球部のシャトルラン…

詩吟

昨日はメンタルトレーニングの一環として 金沢西高校空手部のコーチ、安念さんに 座禅をしていただきました。 腹式呼吸を続けていくうちに、肩の力が抜けていくのを感じました。 試合で緊張はつきもの。でも、心を落ち着かせて冷静になる時間をつくることが…

指導者講習会

一昨日から指導者講習会に参加しています。 第68回国民体育大会から、日本体育協会公認スポーツ指導者資格の保有が義務付けされます。 この資格をとるために北信越のフェンシングに携わる人たちが参加しています。 指導者の役割、スポーツ障害について、フェ…