金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

詩吟

昨日はメンタルトレーニングの一環として 金沢西高校空手部のコーチ、安念さんに 座禅をしていただきました。
 
腹式呼吸を続けていくうちに、肩の力が抜けていくのを感じました。
 
試合で緊張はつきもの。でも、心を落ち着かせて冷静になる時間をつくることが大切ということを
 
教えていただきました。
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、1時間「詩吟」を習いました。冬場のトレーニングの中に詩吟を入れて欲しいと、浅見君からのリクエストがあり、さっそく昨日Tryしました。
 
 イメージ 3
何年も詩吟を習っている浅見君の教え方は、
 
と~~~~ってもわかりやすかったです!
 
大きな声は  腹式呼吸がなければ出ません。
 
人前で大きな声で吟じることでたくさんの学びがありました。
 
そしてあっという間の一時間。
 
来週はグループごとに発表!楽しみ♪
 
 
そして校内戦。5本勝負総当り戦を行いビデオ撮影したものを全員で見て振り返りました。
 
1年生は自分のプレーを観るのは初めて。
 
気付かなかったこともみつけられたようです。