金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

群馬合宿

28日~今日30日まで 私の故郷 沼田市で合宿をしてきました。 沼田高校 沼田女子高校 そしてジュニアの生徒さんたち、OG OBの方々。 お世話になりました。 部員たちもかなり 大きな刺激になったようで 夜のミーテイングは12時まで 剣を持って フェ…

新しい世界へ

3年生 キャプテンが 先週 スポーツ推薦で明治大学を受験。 昨日連絡があり 見事 合格しました。 おめでとう そして 支えてくださったたくさんの方たちに 心から感謝します。 新しい世界で ぐんぐん 伸びていってほしい 新しい場所で たくさんの刺激を受けて…

新人大会

木曜日から 新人戦が始まり 今日終了しました。 結果は男子 個人種目3つとも すべて 優勝しました。 女子もサーブルで個人優勝でした。 でも 団体戦は 優勝を逃しました。 だから 良かったのだと思っています。 だから 次に向けて また謙虚な気持ちでフェン…

ロータリー杯

週末 白山市で全国交流大会が行われました。 新型インフルエンザの影響で 参加高校が例年より少なくて残念でした。。。 学校でも流行ってきました(><) 結果 男子 15チーム中9位 女子 8チーム中4位 ん・・・・ まだまだ でも 確実に1年生の成長を感…

校内合宿

一度 したかったのです。 学校での合宿。 1ヵ月後、新人戦を前に 種目練習をじっくりと静かななかでやりたい。 貸し布団や食事等は 野球部の先生に紹介してもらいすんなりとできました。 土曜日 補習終了後、今回の合宿の目的、目標を伝え、まずはフィジカ…

妙高はもう寒いですか?

夏、合宿でお世話になったロッジ遊山のおかみさんから メールいただきました♪ ありがとうございます。 新潟国体 フェンシング競技の応援に行ってくださったそうで、石川チームに熱烈な声援を かけてくださったみたいです。 選手のみんなは嬉しかったと 思い…

OB会

二水高校でフェンシングを指導していた時のフェンシング部OB会が 13年ぶり?!にありました。 教師になって初めて フェンシングを教えた生徒たち。。。。 今はもう30代。 社会人として立派に働いています。 10名ほど集まった一人ひとりの フェンシン…

まほろば総体

サーブル個人戦 結果は ベスト16 でした。 予選プール5名総当たり戦→2勝2敗 44名中22位上がり。 トーナメント1回戦 15-14 勝ち 1本勝負をよく粘りました! トーナメント2回戦 11-15 負け これを勝っていればベスト8、決勝進出でした…

練習試合

昨日合宿から帰ってきたばかりですが 今日は金沢二水高校に 福島商業・川俣高校が練習にきているということで参加させてもらいました。 疲れて脚が動かない ことはわかっていましたがそんな状況でもやるときはやる、やらなきゃいけないときは何がなんでも頑…

新潟合宿

8月1日~今日 4日まで 妙高高原で県内合同合宿でした。 宿泊先は ロッジ 「遊山」 毎年お世話になっています。今年もおいしい食事とやさしいお心遣い ありがとうございました。 あと2日長くてもいいのに♪と思いましたよ☆ 今回の合宿の収穫は たくさん あ…

はじめての JISS

7月17日~19日まで東京へ行ってきました。 東京都サーブル選手権大会・第一回全国サーブルチャレンジカップに キャプテンが出場するためです。 この大会は2つとも 世界ジュニア選手権の代表(17歳~20歳)選手選考会も兼ねていて いわば、レベルの…

「礼」の心

剣道の研修会で学んだこと 印象に残ったこと たくさんありました 今日の部活でつくづく 感じたこと。 それは 剣道では 「礼」 の心。 対戦相手がどんな相手であっても、誠意を尽くし、きちんと向き合って戦うこと。 相手が自分より実力差があって全くかなわ…

剣道実技講習会

今日は七夕☆ 短冊に願いを書くとしたらもちろん 「西高フェンシング部・男女団体優勝」 それから 「ジジが元気になりますように・・・」 2つも欲張りかな? 今日は一日出張で午前中は 剣道の実技講習会、午後は ダンス実技講習会に参加してきました。 汗・…

朝練習

今朝、西高に来てはじめて 朝練習をしました。 もちろん 私が強制したのではなく 先週 女子部員から 朝練習をみてください と 言われたのです。 現在 部員は13名 今までの2年間男子部員しかいなかったので どうしても 3年生や2年生のいる 男子中心の練…

尊敬できる人を持つ

インターハイ出場のお祝いに こんなにステキ☆なプレゼントをいただきました(^0^) ありがとうございます。 久しぶりに会えて、プレゼントまでいただいて バチがあたりそうです~ プレゼントしてくださった先生からは 本当にたくさんのことを学ばせていた…

北信越大会3位入賞!!!

やりました☆☆☆ キャプテン!サーブルで3位です。 予選プールは1勝1敗 トーナメント1回戦 対戦相手はよく練習試合をする北陸高校の選手 快勝! 2回戦は富山西高校のカデ日本代表選手 に 15本勝負 で14本先にポイントをとり その後、逆転されてしまい…

北信越大会

金曜日から新潟へ行ってきます。 西高に赴任して 初の北信越大会出場です。 忘れられません!!! 去年のこの大会、私は審判員として大会へ。。。 自分の教えている生徒がいない体育館で、、、、 監督じゃない。。。。 審判をする。。。。 なんて つまらない…

個人戦フルーレ結果は

2年生、子犬君 3位でした。 インターハイ出場権は 2位まで。 15本勝負の 15対14で負けてしまいました。 1本の重みって 大きいですね。 悔しかったです・・・ 本人は眠れなくらい悔しいでしょう でも、 ここで まず、明日の団体戦でリベンジ! そし…

インターハイ!奈良へ!!!

今日の個人戦サーブルで キャプテンが 優勝しました☆☆☆ 今日の日を信じてがんばってきた。。。その結果を出すことができて 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。 2年生のニックネーム子犬君も大健闘2位 北信越に出場できます。 何より 一番うれしかったこ…

Fight  the  blues

明日からいよいよ インターハイ予選です 今日は身体を動かし、試合の準備をし みんなでエールを組み・・・ マネージャーから手作りのお守りと ミサンガをもらいました☆ ありがとう(^^) その後 キャプテンと ゆっくりと話す時間が持てました 明日への思い…

大田選手情報

太田雄貴のメディア出演情報をお届けします。 ■NHK「スポーツ大陸」 「夢の舞台でつかんだ一打~フェンシング・太田雄貴~」 NHK総合 6月8日(月) 22:45~23:28 NHKBS1 6月14日(日) 19:10~19:53 公式サイト:http://www.nhk.or.jp/…

僕には

僕には 仲間がいます 最高だとはいえないけど 穴ぼこだらけだけど 何かひとつ みんなでやろうとする勢いと一生懸命さは いっちょまえです 成長しとるかわからんけど なんだか最高です なんだか楽しいです きむ こんな素敵な詩 を見つけました いくつになって…

手紙

先日、マネージャーのお母様から 手紙をいただいた。 励ましの言葉と感謝の言葉を たくさんいただき 読み終えて改めて感じたこと 保護者の方にしたら 帰宅時間のこと、勉強との両立のこと たくさん心配で不安なことがあるはず なのに 理解していただいて、部…

星の王子さま☆

あまりにも 有名で イマサラ かもしれませんが 著者はフランス人、 なので、 王子さまは フェンシングの剣を持っているのですね。。。 「大事なものは 目に見えない」 最近、本当にそう感じます。 試合を左右するもの 体力・技術そして 心 その心の持ち方が …

かも~

草むらのなかに カモ がいるの わかりますか? 家の庭の隅に卵を産んで 温めてるんです。 近づいたらちょっと怒り気味?なので そっと見守りたいと思います☆

大垣大会

3~5日 岐阜県の大垣市で開催される 大垣大会に参加してきました。 たった今、 帰宅しました。 本当に 収穫の多い大会でした。 この大会は 春の全国選抜大会に参加したチームに要項が配られます。 つまり、レベルの高い大会なのです。 全国のインターハイ…

kazamaru GT

1年生が入部して1週間 毎日 誰も休まず、一生懸命取り組んでくれています☆ 当たり前・・・だと思いますけど その「あたりまえ」が 私にとっては 最高にhappyで。 たとえば 「先生!次は何をすればいいですか?」 と私に聞きにくる1年生のきらきらな …

女子部員誕生!

今日は1年生の部活登録の日でした。 なんと! フェンシング部に女子が入部してくれました~☆ やっほ~~~~!!! 嬉しい限りです(^0^) 男子も3名。 2年前は、たった2人だった部員が14名になりました。 部員ふたりと私と3人で、三角形になって…

フェンシングシューズ??

最近、フェンシング界ではフェンシングシューズを履かずに、滑りにくい フットサルやバドミントンシューズを履くのが流行りです。 asicsのフェンシングシューズ←ハイカットも お気に入りなんだけど NEW SHOESを購入♪ カッコイイでしょ? レデイ…

練習試合(北陸高校)

今日は午後から北陸高校へ練習試合に。 2時から試合開始、5時過ぎまで全員たくさんファイテイングができ、 また 問題点、改善点が見つかり、 何より 指導者の私自身が、また新たな課題をみつけることができました。 少ない人数で、狭い体育館で慣れた相手…