金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

群馬合宿

28日~今日30日まで

私の故郷 沼田市で合宿をしてきました。

沼田高校  沼田女子高校 そしてジュニアの生徒さんたち、OG OBの方々。


お世話になりました。

部員たちもかなり 大きな刺激になったようで 夜のミーテイングは12時まで

剣を持って フェンシングの話をしました。


新しく発見したこと、悩んでいることを共有してともに自分のものにしょう。



解決していこう。


幸せな時間でした。


部員たちの柔軟な発想。


そして フェンシングにたいする熱い想いも伝わって  


まだ、いまだに 少々 興奮気味です☆


プレースタイルは様々。教え方も様々。


正解はない


たくさんの方法があって 考え方があって

自分に何が合うのか  実践できるのか  


今からまた学んだことを整理して 自分のものにしていこう。

そして自分自身


本当に恵まれた 幸せな環境で フェンシングできていたのだと心からまた感謝の気持ちで


いっぱいになりました。

はじめて剣を持った小学生のときに教えてくださった先生にもお会いすることができました。

80歳を過ぎてもまだ子供たちにフェンシングを指導なさっています。

帰り際に先生が


「みつるちゃん、下手でも、勝てなくても、一生懸命練習して頑張っている子を

絶対見捨てたらだめよ。」とおっしゃいました。


昔から変わっていないその言葉、姿にまた元気をもらい、温かな気持ちになって

帰ってきました。


来年も   頑張ります☆