金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突破論

今日この本を買いました 北島康介選手のコーチ、平井伯昌さんの書かれた本です。 また新しい学びを発見できそうです

てっぺん目指して

現在、県の強化選手として西高の2年生が 「科学的トレーニング」の指導を受けています。 トレーニングはもちろん、食事、メンタル、ボデイーバランスなど多方面からご指導をしていただいています。 今日は花岡先生が学校まで打ち合わせにきてくださいました…

涼平 新人王とりました

嬉しいニュースです 妙高での夏合宿でもコーチとして指導してくれた 信州大学1年生 宮本涼平君が 全国国公立大学大会で新人王を受賞しました サーブル9位 エペ10位 フルーレ5位 1年生でこの成績は素晴らしいですね これからも部員のみなさんと共に頑張って…

久しぶりに

卒業生が揃いました H22卒 さくらい H21卒 北条(東元) H21卒 斉藤 H23卒 ゆうき(マネ) H23 あすか H23 愛莉 H23 さおり 卒業しても 剣を握ったら全力で戦ってくれるその姿が嬉しいです 夏に会えなかった卒業生のみなさん、冬、か来…

練習試合

滋賀県 石山高校さん 1,2年生23名が練習試合に来てくれました 県内からは錦丘女子3名、北信越国体メンバー、松任高校3年村田君、伏見高校2年西田さん、 卒業生 北条(東元君)、さおり、 西高31名 ということでたくさんの人と対戦できました。 体…

妙高合宿

県内合同合宿が新潟県妙高市で3泊4日で行われました。 人数が多いため、2箇所に分かれての合宿は、私が石川県に来てから初めてのことです。 他校の先生方、OB.OGのみなさん、本当にお世話になりました。 ご紹介します 久しぶりの登場 法政大学2年 …

銀メダル

北京オリンピックで個人フルーレ銀メダルを獲得した太田選手が次の目標は団体でメダルを取ること と言っていて本当に現実のものになりました。 準決勝、のこり2秒で同点に追いつき、一本勝負を取り勝利に導いたあのシーンは胸に焼き付いていますね 最後まで…

日本メダル決定

やった~ 男子団体でドイツに勝利 やっぱり太田選手

団体戦

松戸5Vー2D金沢西 1回戦敗退 今日もたくさんの応援ありがとうございました 観客席から聞こえる声援、拍手、一年生のかけ声、よく聞こえました。 嬉しかったです 戦っている3年生たちもそれに応えようと精一杯戦いました。 勝負はもちろん、勝つ方が良…

女子エペ サーブル

エペ 3年 五位堂 予選プール1勝3負 トーナメント1回戦敗退 サーブル 3年山田 予選プール1勝3負 トーナメント1回戦敗退 今日のトーナメント戦では前向きな心の伝わるプレーが見れました。 涼平、さおり、宮本さん、また保護者の皆様応援ありがとうご…

フルーレ個人

3年 山田帆波 予選プール1勝3負 トーナメント1回戦敗退 3年 五位堂 澪 予選プール1勝3負トーナメント1回戦敗退 2年 竹内 凱 予選プール1勝4負 予選プール敗退 たくさんのご声援ありがとうございました 応援してくださる方に熱い心が伝わるような…

北信越かがやき総体

富山市総合体育館に到着しました 新しいお揃いのポロシャツです このきれいな会場で一番大きな声を出してプレーしょう フルーレ個人 ほなみ れん 凱 が出場します