金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

.function

明日の西高祭、有志ステージで2年副キャプテン 祐平 がバンド演奏します 祐平はギター担当 部員みんなで盛り上げよ~ グループ名.ドッド ファンクションです そして今日の練習、楽しかったです…それは意識が高くなって真剣にフェンシングに取り組んでいる…

人事を尽くして

勝利する ブログのサブタイトルも変わりました。 これは女の子たちが考えてくれた言葉です。 今日からいよいよ完全に2年生主役の新チームとなりました 『今まで通り』に進歩はありません。 自分たちの色をどんどん表現して決めた目標に向かって変わる努力を…

校章を胸に

今週末30日、31日西高祭です 準備に追われる一週間になりそうですが学校にクラスに全力で協力して、時間を有効に使って練習もしっかり取り組みたいですね。 新しいチームジャージです。1年生が揃えましたデザイン、色もオーダーです。 今まではSVOLMEで揃え…

北信越国体結果

少年男子 一位 長野 二位 新潟 三位 富山 四位 石川 五位 福井 少年女子 一位 富山 二位 新潟 三位 福井 四位 石川 五位 長野 みなさんお疲れ様でした。 応援してくださったみなさん、合宿で御指導してくださったみなさんありがとうございました 国体出場に…

勝つカレー

聖籠町に到着しました。宿泊先は月岡温泉です。 夕食はカツカレーれい と ライトは昼食も高速のサービスエリアでカレーを食べたそうです 少年女子かれん・かの・さき・ちあきです。 ちあきのTシャツにはなんだか茶色いものがついています(笑) 成年女子の3名…

明日から北信越国体

新潟県聖籠町へ行ってきます。 少年男子チーム れい・凱・ひかる・ライト 監督は私、高田です。 4人一丸となって『挑戦』するのみ 少年女子、成年女子は明日アップしますね そして今日東京へ帰るこの方はいよいよ9月から半年フランスへ語学留学します きっ…

おかえり

愛莉が島根から帰ってきました 今年は成年女子のメンバーに入り、週末の国体予選に出場します。 西高生の頃はエペが得意な愛莉でしたが今年の種目はサーブルなので丹代コーチに習って頑張ってました お隣は久しぶりの登場 ゆな です。 富山大学に通いながら…

今週の練習予定

補習が始まりました。 男女少年国体予選出場チームの練習も西高で行います。場所、人数のことを考慮して以下の時間となりました。御協力の程よろしくお願いします。 19日~21日 女子13時~16時 男子16時~18時30分 22日.23日 国体チーム男女14時…

お世話になりました

合宿無事終了しました。ロッジ遊山のご主人、女将さん、ありがとうございました 毎回美味しいご飯とお心遣い気持ち良く過ごさせていただきました。 本当に…仲良くて素敵なお二人ですね 今回も体育館を2つ使用して学年別の練習でした。1年生の練習は見れませ…

2人そろって

このなが~い脚の少年は?? 顔も小さい~ 中学2年生 西垣匠一郎君 石川ジュニアクラブでエペを頑張ってます 東日本大会エペ3位 お父さんは女子エペナショナルチームコーチ西垣仁志先生です。 脚の長さはお父さん譲りです 今日もレッスン頑張ってました。 …

妙高その2

今日の午後はチームごとに分かれて、国体成年チームの方々、各学校の顧問の先生にレッスンや戦術、いろんなことを教えていただきました。 1番輝いていた方 金沢錦丘高校 石崎先生 まだ現役です 今年度で御退職とは思えませんよね。 団体戦でも大活躍されて…

妙高より

朝は涼しい~のですが昼間は蒸し暑い妙高です。 かなりハードな練習ですが今のところ県内のフェンシング部員みんな元気です。 橋本さん コメントありがとうございます 和樹君、山登りランニングも練習中の声出しも全力で頑張ってます OB、OGたちも自分たちも…

明日から合宿です

昨日大分から帰ってきたばかりですが毎年恒例の県内合同合宿です。妙高高原へ13日まで行ってきます 新しいチームTシャツも出来上がっていました。その色に合わせてブログもリニューアル Tシャツの上のカードは3年生2年生へのメッセージが書かれています…

ライト5位入賞しました

男子個人サーブル 決勝ブロック決定戦 川嶋15Vー11D畠(玉野光南) 決勝トーナメント 準々決勝 川嶋12Dー15V田中(三本松) 結果 5位 優勝は帝京高校 清水選手 ライトは昨日の予選プールからそのままの勢いでした。 決勝に残った8名中、7名はジュニア…

エペ・サーブル結果

男子エペ 福井 予選プール3勝1敗 15位上がり/47人中 予選トーナメント1回戦 福井15Vー9D渋谷(東葛飾) 明日のブロック代表決定戦進出 女子エペ 亀井 予選プール2勝2敗 16位上がり/46人中 予選トーナメント1回戦 亀井1Vー0D西久保(慶応…

久しぶりの再会

今日試合会場まで応援に来てくれたこのお二人、宮村さんご夫妻です 宮村さん(右)は金沢二水高校フェンシング部卒業生です。 私が石川県に就職して1番最初に指導したのが二水高校フェンシング部、その時の3年生キャプテンでした。 一緒に行った宮城県のイ…

個人フルーレ結果

竹内 予選プール 4勝1敗 15位/93名中 予選トーナメント1回戦 竹内15Vー12D星加(三島) 2回戦 竹内12Dー15V古田(羽島北) 福井 予選プール 2勝3敗 61位/93名中 予選トーナメント1回戦 福井8Dー15V敷根(東亜学園) 土師 予選プール 1勝4敗 …

今から開会式

試合会場の北信越ブロックのベンチにこの旗が立ってました 手書きで書かれてます 隣で微笑む方は副顧問 赤坂先生 8人で揃えたポロシャツも光ってます

日田に着きました

ホテルから見える景色 静かで緑の多い温泉街 風情のある素敵な所です 朝トラブルもありましたが、そのおかげでまた学びがありました キャプテン コーキ から今日の練習の様子のが届きました。 ゆうへいに対する感謝の気持ちが伝わってきて…仲間に対する感謝…

今後の予定

2日金13時~男子 3日土9時~男子 13時~女子 4日日 休み 5日月9時~女子 13時~男子 6日火9時~男子 13時~女子 7日水9時~女子 13時~男子 8日.9日はオープンキャンパス参加の部員が多いので両日自主練習 10日~13日 強化合宿(…