金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

校内クリスマスカップ🎄

例年、県内の部員やジュニアチームでクリスマスカップを開催していましたが、今年は中止 ならば、校内でやりましょう!ということで開催しました。 フェンシングだけでなく、レクもたくさんの 楽しい内容でした。 みんなのリクエストに応えて企画してくれた…

雪が降りました⛄️

この時期、こんなに寒かったかな?と思うくらい 今週は厳しい寒さでしたね。 今日は武生商業高校さんと、野々市明倫高校さんが練習に来てくれました。 団体戦もフリーのファイティングもたくさんできました。ありがとうございました そして 久しぶりにさおり…

合同練習会 富山水橋へ

今年度から水橋高校さんは富山北部高校となりましたが、部活動は水橋高校の校舎で活動されています。 強化練習に参加させていただきました。 午前はトレーニング ミニハードルが壊れるー と、心配しましたが はじめての動きを丁寧に教えてもらって 挑戦しま…

新人戦 個人エペ フルーレ サーブル

高嶋 匠 個人 男子サーブル1位 個人 男子フルーレ2位 4位和住 壮馬 個人 女子フルーレ2位 東 優希 3位 所田 彩由 4位 小嶋 萌恵 個人 女子エペ1位 平西 桜子 2位 蔵川 実奈 3位 加藤 ももこ 4位 小嶋 萌恵 個人 女子サーブル1位 所田 彩由 2位 下出 倖妃 4位…

新人戦エペ、サーブル団体結果

男子エペ 1位松任 2位金沢二水 3位金沢西 4位金沢伏見 男子サーブル 1位金沢西 2位松任 3位金沢錦丘 女子エペ 1位金沢西 女子サーブル 1位金沢西 2位金沢錦丘 3位野々市明倫 北信越新人大会に 男子はサーブル 女子はエペ、フルーレ、サーブル で出場できるこ…

県新人大会フルーレ団体結果

男子 1位松任 2位金沢錦丘 3位金沢西 4位金沢二水 5位金沢伏見 女子 1位金沢西 2位金沢錦丘 3位野々市明倫 明日はエペ、サーブル団体、フルーレ個人戦です。 応援に来てくれたOBのみなさん、 ありがとう!、そしてごめんなさい🙇‍♀️ 無観客試合となっています…

今年の裕太杯は

開催が難しい状況の為、中止になりました。 来年を楽しみにしていてくださいね。 家に居る時間が長かった春、たくさんの物を断捨離しました。 近マリさん曰く、思い出のものは最後に片付けるのが良いみたいです。。 が、なかなか捨てられません。 西高に赴任…

 「et cetera」

教育ウィークのお知らせのポスター このポスターのモデルさん 華麗にジャンプしているのは ミナです そして ケント←平野もいました 延期になっていた教育実習、先週から始まりました。 体育、中川さん 右 社会 吉岡さん 左 2人とも西高卒業生 8日間の短い期…

合同練習会

県内のフェンシング部、ジュニアチーム、OBたちが集まりました。 練習終わりに、ジュニアチームのコーチをしている涼平からアドバイスをいただいてます。 ガイの隣りは、筋トレをして動ける身体を手に入れたライト、川嶋くん️‍♀️ そして、このcuteなは 河﨑…

2人とも

左でフェンシングしてましたね。 足立brothers 練習に来てくれました。 左が、響くん←弟 右がお兄ちゃんの遥くんです。 2人とも県外で社会人として頑張ってます。 遥に呼び出されたケントです。 いつも、俺はフェンシング強くなかったから弟に聞いて!と言う…

練習試合

石川県でこの時期に開催している白山ロータリー杯が中止となりましたが、 沼田高校、沼田女子高、武生商業、県内のフェンシング部で合同練習会を金沢西で行いました。 遠方から来てくださって本当にありがとうございました。 みんなでお見送り ブレない自分…

新しいチームTシャツできました✨

試験が終わり今日から練習再開。 新しいチームTです。 デザインしてくれたのはミナとコハル。 ありがとう❣️ 並んだら剣が繋がるデザインにしたいねっ!となって今回のデザインを考えてくれたそうです。 前のデザインは左胸にのプリント。 ブルーのネックもポ…

西高の治安はウチらが守る‼️

生徒会執行部の今年のTシャツです。 生徒会の仕事に携わって3年目、こんなに不安に思ったこと←天気含む☔️ はありませんでしたが、 西高祭、無事開催できました 金曜日午後、ステージ発表。 雨天の為、体育館で開催。 生徒会長の素晴らしいー歌声、愛をこめて…

県強化選手選考会

1年生も参加しました。 試合デビューです 男女とも20名を超える参加でした。 フルーレ個人戦。 声援なし、拍手なし。 でも、仲間を支え、見守る姿は 伝わっていました。 今日のMVP 試合中の2年女子たちの声⭐️ 二水高校根岸選手のピスト上での表現力⭐️ 今日の…

砂漠の心に

砂漠の心に青春という名のオアシスを⭐️ 今月末開催予定の今年度の西高祭のスローガンです。 状況を考慮し、ステージ発表はリモート、 そして、初の体育祭を開催します。 生徒会、各部と協力して成功させたいですね。 フェンシング部からはコハルとサツキが …

残暑お見舞い申し上げます🍉

暑い日が続きますね。 今週から授業が始まりました。 今年3月に卒業した 楓子とリオが練習に来てくれました サーブル人だった2人は、、まだまだ強かった! 2人とも県内の医療関係の大学へ進学。 通常通りにならない毎日ですが頑張ってください❣️ そして 大変…

今週は

遅い梅雨明け☔️の後、毎日暑かったですね。 県外遠征に行くのがなかなか難しい現状なので、 3.4日に校内合宿をしました。 テーマは チーム作り‍♂️ フルーレを 団体戦を とことんやりました。 トレーニングはガイが担当、 昨日のトレーニングは匠が担当。 そ…

明日まで

明日で授業が終わり、短い夏休みに入ります。 次の授業開始は8月18日からです。 今日はライト→川嶋 光君が ガイと一緒に練習場に来てくれました。 週5!でジムに通っているそうです。 フェンシングしたくなった!そうです。 今日は全員、目一杯、トレーニン…

県総体 代替試合 フェンシング 少林寺拳法

各校2年生と、この大会まで練習してきた3年生、3名で行いました。出場する3年生3名の種目に合わせて、男子フルーレ、エペ 女子フルーレ、エペ個人戦、団体戦はありませんでした。 試合後の握手なし、声援なし、、 でも、試合をしているプレヤー達は熱い戦…

お久しぶりです。

金沢錦丘高校さんが練習に来てくれました。 久しぶりの練習試合です。 1年生も来てくれたので、1年生同志で練習やレクリエーション ハンカチ落としはどうかな?と 提案したのですが、最近はあまりやらないそうで。 私の生まれ育った群馬と金沢はルールが違…

はじめての

電気ファイティング。 1年生の、壮馬と従二、デビューしました。 今回は都合により2人だけ。 従二君、ネームプレート12(じゅうに)ですが、 たくま に変更しますのでよろしくお願いします。 用具が届いてまだ1週間経っていませんが、 先輩たち、一生懸命教…

3学年そろいました

本日で期末試験が終了。 テスト後に3年生の卒アル写真撮影がありました。 せっかくなので、記念写真✨ 本当なら4月から一緒に練習していたメンバーですね。 はじめまして‍♀️なので、3年生と1年生で自己紹介、質問タイム。 短いけれど楽しい時間でした。 明日…

ようこそ!1年生😊

ブログアップの承諾書が揃ったので 1年生を紹介します✨ 2人目のAKNさんもいますよ。 何事もとにかく一生懸命!頑張ってます。 ちょっとかたいよー2年生見てごらん⁉️ みなさんよろしくお願いします 先週土曜日、この春卒業したミッチーがバイトの休憩時間に差…

明日、部活動紹介です♪

フェンシング部はこの2人が紹介してくれます。 さつき と たくみ です。 今日の練習は 新しいエールを考えたり、 アップを変えてみたり、2年生が自分たちの 色を出しながら取り組んでいました。 トレーニングもみんなで取り組めば楽しい?! ですね まだ部活…

練習開始〜3年生ありがとう

6月4日から部活動が再開しました。 ご存知の通り、インターハイが中止となりました。 昨日の練習を最後に3年生が引退。 出場権を獲得していた選抜大会も中止となり 指導者として3年生たちにかける言葉も見つからない 長い期間でした。 寂しい気持ちを抑えな…

お久しぶりです。

そろそろブログをアップしませんか? と、 はてなブログさんからメールをいただきました。 ほかにもたくさんの方から心配していただき、ありがとうございます 24日から限られた時間ですが、部活動が許可されました。 登校も許可されたので、 3年生を送る会…

懸垂幕  

同窓生の皆様、ありがとうございます。 選抜大会の立派な懸垂幕、作っていただきました。 感謝の気持ちを プレーに、誰にでも気持ちの良い挨拶に、掃除に、人に対する思いやりに、、、、毎日の生活の中で、自分の表現できるもので伝えていきましょう🍀

フェンシンググローブ

私たちのチームのグローブをつくってくださっているスケルマさん。 いつもお世話になっています。 FBにあった記事を紹介させていただきます。 https://recruit-2020.tokyo/hatarakuhito16.html フェンシングに関わる用具はグローブだけでなく特殊です。 そ…

練習試合

今日は武生商業高校さん、大垣養老高校さんと合同で練習試合をさせていただきました。 女子エペ、サーブルは団体戦、 男子サーブルは張真先生がファイティングをしながら指導してくださいました。 ありがとうございました 先週の北信越新人大会の次の日、 「…

全国選抜フェンシング大会北信越予選会

24日から地元石川県で全国選抜大会出場をかけて 北信越(新潟、長野、福井、富山、石川)の各県代表一校のリーグ戦による選考会がはじまりました。会場は松任高校です。 男子エペ 山﨑 嶽 洲崎 1位北陸 2位水橋 3位金沢西 4位伊那北 5位新潟 女子エペ …