金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

今年も終わろうとしています。本当にたくさんの方々に助けられやってこれたと 改めて感じています。 特に保護者のみなさん、卒業生の保護者のみなさんが試合応援に来てくださったことは部員たちの大きな励みになっています。ありがとうございます そして卒業…

練習納め

今日 斉藤、北条、さおり が練習に来てくれました。 斉藤は就活が始まりヘアースタイルスッキリ 北条は昨日仕事納めで初めてお給料をもらって、車も運転し社会人スタート さおりはジュニアサーブルでフランス遠征の選手に選ばれ、念願の海外試合に来月行くそ…

ロッジ遊山の

女将さんから今日クリスマスプレゼントが届きました 毎年夏合宿でお世話になっています。 お手製のジャムとクッキー ジャムにはメッセージが書かれています 大船渡、福島、茨城に住んでいる友人や親戚の方を思って作られたそうです ありがとうございます。 …

フェンシングをするならば

沼田女子高校 森先生が私たちにくださったメッセージの中にフェンシングをするならば 「楽しく取り組むこと」 「頭を使うこと」 「良い人間関係を作ること」 この3つを大切にと教えてくださいました。 私が良い手本になれているかは自信ありませんが常日頃…

みなさんお世話になりました

2泊3日の群馬遠征 主に技術的な面を中心にたくさんのことを学ばせていただきました。 貸切のバスも大型で快適でした 沼田は雪でしたが帰りもあまり渋滞もなく車中では、毎年恒例のプレゼント交換しながら帰ってきました。 沼田高校のみなさんと記念撮影 ケ…

冬休み中の練習

25日(火)休み 26日(水)9時~ 27日(木)9時~ 28日(金)13時~ 29日(土)13時~ 30日~1月2日休 1月3日(木)9時~ 4日(金)9時~ 未測定者スポセン 5日(土)9時~ 6日(日)9時~

沼田に無事到着しました

7時半に金沢を出発し12時過ぎに沼田高校に無事到着しました 新潟は雪がありましたが渋滞はありませんでした。 女子は沼田女子高校で森先生にフルーレを、男子は沼田高校で前半はフルーレ、後半はエペ、サーブルのファイティングを6時近くまでしていただ…

群馬といえば

フェンサーなら 「NEXUS」 が頭の中に浮かんできますかね。 私の生まれ育った町、沼田市はジュニアクラブが盛んです。 私も4年生の頃から沼田フェンシングクラブで週に1回 練習をしていました なぜクラブに行きたいと思ったのかというと フェンシング…

今日は2人のBirthday

今日は今週2回目のスポセンでのトレーニングでした。 水曜日は走りこみ、今日はスクワットやハイクリーン、ベンチプレス等のトレーニングを指導していただきました。 やったことのない動き、身体の使い方・・・難しいです・・・。 でも、だから今まで使えて…

合同トレーニング

合同トレーニング希望運動部 約240名がエアロビクスや筋力トレーニングを1時間行いました。 今年度の講師は 福島三和子さんです 全国で超人気のインストラクターさんです。 エアロビクスの動きをどうフェンシングに繋げていくのか・・・・部員のみんなに…

涼平 関東国公立大会の結果

昨日から秋関関東国公立大会が開催され 信州大学1年 宮本涼平君がフルーレで3位入賞です おめでとうございます 1年生~3年生まで出場しての3位はとても立派ですね。 勉強との両立、一人暮らし慣れたかな? 大変ですが次の大会に向けてまた頑張って に写…

今日のゲスト

強風の中、練習に来てくれたのは 石川ジュニアクラブ 河﨑 光君です。 現在中学2年生 いつもは毎週火曜日のジュニア教室や松任高校で練習しています。 光君のお兄さんは 中央大学1年 河﨑 としや君です。 明日香もありがとうね 西高生のみなさん明日はしっ…

週末の練習について

本日悪天候のため学校が臨時休校となりました。 本日予定されていた試験は月曜日に実施されます。 よって週末の練習を以下のように変更します。 明日7日(金)13:00~ 8日(土)13:00~ 9日(日)部活動停止

12月

<12月の予定> 12月より体育館や、ピロテイーの使用割りが変更になります。 外で活動している部活動がトレーニング場を使用する日がありますのでその日を休みにしたいと思います。 決定しだいお知らせします。 現時点では 7日(金)13:00~ 8日(…

非常識

この本 共感 できることが多かったです ☆小さなことも確実に全力でやることで人は確実に変わります☆

教育実習生

先日も紹介しました、國學院大學4年生 谷内亮太君が昨日から教育実習に来ています。 来月にはヤクルトと正式に契約をするそうです。 プロ野球選手という道は決まってはいますが、こうして体育教師になるための勉強もきっと今後、自分自身の財 産となるしょ…

今日の名言

今日から試験1週間前で部活動停止です。 私は業後、スポセンへ行ってきました。 冬場のトレーニングについて花岡先生と打ち合わせです。 ちょうど二水高校の野球部さんも打ち合わせに来られていて、部員のみなさんがトレーニングのモデルにな ってくれまし…

JOCCUP県予選会<カデ部門>

結果 カデエペ男子 1位 徳田(金沢西1年) 3位 島田(金沢西2年) 参加者9名 カデサーブル男子 1位 夷藤(金沢西1年) 3位 酒井(金沢西1年) 参加者5名 カデフルーレ女子 1位 八田(金沢西1年) 2位 土師(金沢西1年) 参加者5名 昨年までは…

JOCCUP県予選会<ジュニア>

1月に東京で開催されるJOCCUPの県予選会が今日と明日松任高校で開催されています。 今日はジュニア部門でした。 <結果> 男子エペ 1位 三上 (金沢西2年) 参加者7名 5勝1敗 男子サーブル 1位 川嶋 (金沢西2年) 参加者3名 1勝1敗 男子フ…

予定変更・お知らせ

☆JOCCUP石川県予選会 11月24日(土) ジュニア部門 11月25日(日)カデ部門 両日とも松任高校で開催されます。 時間等は後日連絡いたします。 尚、ジュニア女子フルーレ・エペ・カデサーブルは予選はなく希望者は出場決定です。 (松森・土師・…

10年前の卒業生

林さん 荒木さん 今日応援に来てくださいました。 荒木さんは 石崎先生、村井先生が顧問をされていた時のフェンシング部員でした。 林さんは卓球部だったそうです。 西高にも来てくださいね ありがとうございました

男子団体戦

金沢伏見 21対45 金沢西 金沢二水 33対34 金沢西 結果 1位 二水戦とは1本勝負でした。 最後、凱が3分で 9ポイントを取ってくれました。 33対33でタイムアップになり、残り1分、1本勝負での勝利でした。 勝ったことは自信に繋げて欲しいの…

女子団体戦

結果 2位 県内5校あるのですが伏見高校さんが女子部員が2名のため出場できず4校のリーグ戦でした。 1年生チームのデビュー戦は惜しい、悔しい結果でしたが全員が初心者でここまでできたことは自信に繋げて欲しいです。次のインターハイ予選はもちろん優…

新人大会フルーレ

男子フルーレ 1位 竹内(2年) 3位 川嶋(2年) 4位 浅見(2年) 女子フルーレ 八田(1年) 林(1年) 2人がベスト8です。 いよいよ明日から団体戦 明日は女子です。 楽しむ気持ち、チャレンジする気持ち、を忘れないでみんなで戦おう ゆうた れん 明…

新人大会エペ・サーブル

結果報告 男子エペ 1位 福井(2年) 2位 三上(2年) 3位 南 怜伊(1年) 4位 徳田(1年) 女子エペ 1位 土師(1年) 2位 亀井(1年) 4位 村田(1年) 男子サーブル 1位 竹内(2年) 2位 酒井(1年) 4位 夷藤(1年) 以上 3年 ゆうた れん そして保…

練習試合<武生高校>

武生高校さんが練習に来てくださいました たくさん練習できて有意義な時間が持てました。ありがとうございました! そしてOBの北条、斉藤、審判やレッスンを今日もありがとう 今週新人戦です。 コンデションをしっかり整えよう リラックス 大事ですぞ

TANDAIJPN

TANDAIJPN と2年前 丹代の卒業式に贈った色紙に書きました。 そしてそれが現実になり明日からジュニアサーブルナショナルチームとしてウクライナ遠征に行くそうです。月末にはドイツ遠征。 丹代、そしてご家族のみなさんおめでとうございます 日本…

11月

3日(土)学校公開1~5限授業 14:00~練習 4日(日)練習試合13:00~ 5日(月)代休 8日(木)新人戦 個人E・S男女(白山青少年体育館) 9日(金)新人戦 個人F男女 10日(土)新人戦 団体 女子 11日(日)新人戦 団体 男子 12日(…

ニュース

今日のスマスマにオリンピック代表チームが出演するそうです

ロータリー杯1日目予選プール

男子A,Bチーム とも全勝して27チーム中、 Aチームは3番、Bチームは5番シード、 Cチーム14番、Dチーム18番、Eチーム20番、Fチーム19番でした。 女子は16チーム中、Aチーム9番、Bチーム12番上がりです。 どのチームも課題がた~~…