金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

群馬といえば

フェンサーなら 「NEXUS」 が頭の中に浮かんできますかね。
 
私の生まれ育った町、沼田市はジュニアクラブが盛んです。
 
私も4年生の頃から沼田フェンシングクラブで週に1回 練習をしていました
 
なぜクラブに行きたいと思ったのかというと フェンシングをしてみたいと思ったからではなく・・・
 
夜、家から出れる学校の体育館で遊べる!楽しい~と、繋がったからです。
 
ですから小学校の頃は体育館でドッジボールをしたり用具置き場でかくれんぼしたりしたことが一番印象に残っ
 
ています。そんなダメダメな私を優しく指導してくださった先生方・・・ありがとうございました。
 
沼田女子高校に入学したときはまだフェンシング部は「同好会」でフェンシングの指導をしてくれる先生も
 
いませんでした。
 
練習場所もなく、近くの小学校の体育館で毎日練習、週に1度、ジュニアクラブで練習、その時に
 
指導してくださったのが森先生(現在沼田女子高校顧問)、田村先生(現在沼田高校顧問)です。
 
明日から3年ぶりに一緒に練習させていただきます。
 
「学ぶ姿勢」について1年生にはた~~~くさん話をしてきました。
 
明日からのこの遠征で変わる努力をしているみんなを見たいです。
 
2年生は課題練習の成果を発揮して欲しい。
 
もちろん私も何に気付くことができるかワクワクしています
 
 
イメージ 1
 
このぐんまちゃんのマスコット、夏に兄がプレゼントしてくれました