金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり沼田は

良いところ^_^ あたたかな気持ちになります。 3日間、あっという間でした。 レッスン、ファイティング、団体戦、たくさんの気づかせていただきました。 沼田のみなさんと大会で対戦できるようにしっかりと練習していきたいと思っています。 感謝です。 ご存…

沼田に来ています

今朝金沢を出て雪景色の新潟を通り、沼田に到着しました。 沼田高校、沼田女子高校の皆さんよろしくお願いします! みんな元気です 明日も学ぶ姿勢を大事にしていきましょう。 いろんな形で応援、支えてくれる人がいることに 感謝の気持ちを忘れずにいたいで…

joc予選会、クリスマスカップ🎄

ジュニアクラブ、高校1.2年生対象のクリスマスカップが開催されました。 大会順位関係なく、景品はビンゴで決めます。 何が当たるかな(^.^) 正元先生、こんなにリーチかかってるのに なかなかビンゴ!になりませーん。 お世話してくださった協会の皆さん あ…

合同トレーニングスタート⭐️

昨日から毎年恒例の冬期部活動合同トレーニングが始まりました 今回も講師は藤井涼子さん 高校〜大学、就職後もしばらくはフェンシングを続けたフェンサーです。現在は エアロビクス、ピラティス、高齢者の方たちの運動指導をされています。 先生方もたくさ…

柔軟性、可動域

新人大会の振り返りで、多くの人が 自分に不足していることの中に 柔軟性をあげていました。 そこで、高木先生に股関節の柔軟性、可動域を広げる為のストレッチ、トレーニング方法を教えていただきました。 痛い?ムリ〜?と言いながらもだんだんと意識して…

第1回U太杯 ②

はじめて会う先輩達、 久しぶりの同期の再開。 保護者の皆さんもありがとうございました😊 最後に 裕太を囲んで学年ごとに記念写真を撮りました^_^ 裕太はいつもみんなの心の真ん中に🍀 第1回U太杯、皆さんご参加、御協力ありがとうございました!

第1回U太杯 ①

金沢西高校フェンシング部OB池田裕太さんの三回忌。 裕太と同期の優茉の企画で、U太杯を開催しました。 こんな事や、運営、準備を本当にありがとう まず、開会式。 挨拶は涼平。 もうこの時点で、みんなの成長に感動 参加者全員でyell。声は部長ザキ。 アッ…

新人大会個人戦

男子フルーレ 1位西田 松任 2位中西 金沢西 3位木下 松任 4位石崎 松任 男子エペ 1位 小林 松任 2位 山﨑 金沢西 3位 洲崎 金沢西 4位 八島 松任 男子サーブル 1位 中西 金沢西 2位 鍋島 金沢西 3位 南 松任 4位 高嶋 金沢西 女子フルーレ 1位斎藤 金沢二水 …

新人大会エペ、サーブル結果

男子エペ 1位金沢西 2位金沢伏見 3位松任 男子サーブル 1位金沢西 2位金沢錦丘 女子エペ 1位金沢西 2位金沢二水 3位明倫 4位金沢錦丘 女子サーブル 1位金沢西 2位明倫 3位金沢二水 4位金沢錦丘 皆さんご声援ありがとうございました。 明日はフルーレ、エペ…

県新人大会結果フルーレ団体

1日目が終わりました。 明日はエペ、サーブル団体です。

ロータリー杯結果

男子エペ3位 嶽 洲崎 山﨑 1位水橋 2位沼田 男子サーブル2位 中西 鍋島 高島 1位沼田 女子エペ1位 加藤 小林 大橋 小嶋 蔵川 平西 2位武生商業 女子サーブル3位 東 出村 所田 松井 下出 1位沼田女子 2位同志社女子 県外から参加してくださったみなさん、 協…

白山ロータリークラブ旗争奪フェンシング大会

今年度はエペ、サーブル大会になりました。 いつもより余裕があり、たくさん練習試合もできました。 予選結果と明日のトーナメント表です。 1年生のチームジャージできました フードをかぶっているのは匠です。^ - ^ 今までのデザイン➕自分たちの学年の好き…

見延選手

FB情報です😄 楽しみですねー 台風の影響の為明日の練習はありません。

茨城国体

今年の国体に出場した成年男子チームから写真が届きました^_^ 平成28年度卒業 関西大学2年木澤君 平成25年度卒業 竹内 凱さん 平成23年度卒業 宮本涼平さん 国体は紅白戦。 国体でしか味わえない楽しさも、 悔しさも味わえたでしょうか。 3人の姿に時の流れ…

新しいチームT

こちらはバックプリント 左胸にはスケルマさんのグローブ 2年あかねとりょうかのデザインです🌟 今日の練習にこの方が参加 カズヤです。 チョット照れてるかな(*^o^*) 就職試験一次終了。 今日は体力づくりの為参加です。 3年生のみんな、進路に向けて願生って…

さくらノート

先日、正元先生がニコニコしながらこの冊子を 手渡してくれました^ - ^ 1年生が、来年、理系に進むか、文系に進むか、 選ぶ時期になりました。学部学科で学んだことはどんな職業に繋がるのか大変参考になる冊子です。 県内の企業に働く方々が自分の高校〜大…

合同練習会

県内フェンシング部合同練習会を松任高校で行いました。今日1日目は課題ファイティング、団体戦をしました。 体育館の外にまでサツキの声が響いてきましたよ^_^ 昨年の夏、コーチとして妙高合宿で指導してくれた ダウンタウンフェンシングスクールの 近藤さ…

カナダからの

手紙、は私が小学生の頃の懐かしい歌ですが、 立命館大学2年、岡崎修斗君が、留学中のバンクーバーから 美しい写真を送ってくれました✨ 修斗の通うブリティッシュコロンビア大学は 東京ドーム85個分の広さがあって 海沿いの自然のきれいなキャンパスだそうで…

津東高校へ

初めて行かせていただきました。 広くてきれいな練習場にたくさんの部員。 笑顔で迎えてくれました^_^ 大野先生手作りの作業台✨ 凄くないですか⁉️ 欲しい!です笑 初めて通る道、相変わらずナビがあっても迷子になりながら 無事帰ってきました。 新チーム全…

白山市、北海道

北信越国体が白山市で開催されました。西高からは鍋島君、大橋さんが出場。部員全員で補助員等、仕事をしてくれました。3年ケントは北海道で開催されたサーブルチャレンジカップに出場。予選4勝1敗トーナメント2回戦でした。今から千歳空港を出発します。

金沢西高校フェンシング部です

はてなブログさん、よろしくお願いします。 画像は現在移行中です。しばらくお待ちください。

ブログ移行のお知らせ

この度、yahooブログのサービスが終了します。 つきましては はてなブログへ移行いたします。 うまく手続きができるか⁈わかりませんが、同じタイトルで開設、継続する予定ですのでお知らせいたします。 https://www.hatena.ne.jp/g3a/config ↑まだ開設できて…

暑いですね

今日の練習はアレフェンシングクラブの方々が来てくれました。 教えていただいたフットワーク、 続けていきたいと思います。 ありがとうございました。 久しぶりに会うジュニアのみんなの成長にびっくり 可愛らしさは変わらない所も 良いですね(*^^*) 2年生…

どんなときも。

なぜですかねー 今日はこの曲が 頭の中でずっとリピートしていて 帰りの車の中で歌い、やっぱりいい曲だと再確認し、頑張れ!自分!と励ましました^_^ しかし 暑いですね。 夏休みになって帰ってきた 関西大学の木澤君、、一生懸命練習してます^_^ 大丈夫か…

日日是好日

今年のインターハイは秋篠宮様がフェンシング競技をご覧になられました。 太田会長とキャプテン、記念撮影✨ 最後まで任務を果たしてくれた コウタロウ。 ありがとう! 今回のインターハイでも 色々な場面で、サポート、 そして和ませてくれました。 色々な経…

個人、団体 結果

女子個人フルーレ 予選 西垣 2勝2敗 柴田 3勝1敗 トーナメント 1回戦敗退 女子サーブル 予選 柴田 1勝3敗 男子エペ 宮本 4敗 男子サーブル 平野 予選 1勝3敗 トーナメント 1回戦敗退 女子団体戦 1回戦 金沢西 V5-D2 水戸女子 2回戦 金沢西 D2-V5 諌早 …

鹿児島に到着しました

霧島は自然に囲まれたきれいな町です。 みんなたーくさん!しっかり御飯食べてます 明日は開会式です✨

津東高校

三重から練習に来てくださいました。昨日は武生商業のみなさんもありがとうございました! フルーレ団体、エペ、サーブルもたくさん試合していただき、インターハイ前に集中して充実した練習ができました。 部員は30名以上いるそうです。 また是非一緒に練習…

朝日大学のみなさん

2日間、本当におせわになりました。 松任高校と合同でインハイ出場メンバーが練習に参加させていただきました。 武生商業出身の中島さんと川端くんも元気そう(*^^*) 教えていただいたことを自分のものにしてインターハイまで質の良い練習をしていきたいと思…

東かがわ市長杯 ②

3年平野が男子ジュニアサーブルに出場しました。 結果 予選3勝1敗 21/80 上がり トーナメント2回戦敗退 今年も懸垂幕、創っていただきました。同窓会のみなさんありがとうございます‼️