金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

今年も終わろうとしています。本当にたくさんの方々に助けられやってこれたと 改めて感じています。 特に保護者のみなさん、卒業生の保護者のみなさんが試合応援に来てくださったことは部員たちの大きな励みになっています。ありがとうございます そして卒業…

練習納め

今日 斉藤、北条、さおり が練習に来てくれました。 斉藤は就活が始まりヘアースタイルスッキリ 北条は昨日仕事納めで初めてお給料をもらって、車も運転し社会人スタート さおりはジュニアサーブルでフランス遠征の選手に選ばれ、念願の海外試合に来月行くそ…

ロッジ遊山の

女将さんから今日クリスマスプレゼントが届きました 毎年夏合宿でお世話になっています。 お手製のジャムとクッキー ジャムにはメッセージが書かれています 大船渡、福島、茨城に住んでいる友人や親戚の方を思って作られたそうです ありがとうございます。 …

フェンシングをするならば

沼田女子高校 森先生が私たちにくださったメッセージの中にフェンシングをするならば 「楽しく取り組むこと」 「頭を使うこと」 「良い人間関係を作ること」 この3つを大切にと教えてくださいました。 私が良い手本になれているかは自信ありませんが常日頃…

みなさんお世話になりました

2泊3日の群馬遠征 主に技術的な面を中心にたくさんのことを学ばせていただきました。 貸切のバスも大型で快適でした 沼田は雪でしたが帰りもあまり渋滞もなく車中では、毎年恒例のプレゼント交換しながら帰ってきました。 沼田高校のみなさんと記念撮影 ケ…

冬休み中の練習

25日(火)休み 26日(水)9時~ 27日(木)9時~ 28日(金)13時~ 29日(土)13時~ 30日~1月2日休 1月3日(木)9時~ 4日(金)9時~ 未測定者スポセン 5日(土)9時~ 6日(日)9時~

沼田に無事到着しました

7時半に金沢を出発し12時過ぎに沼田高校に無事到着しました 新潟は雪がありましたが渋滞はありませんでした。 女子は沼田女子高校で森先生にフルーレを、男子は沼田高校で前半はフルーレ、後半はエペ、サーブルのファイティングを6時近くまでしていただ…

群馬といえば

フェンサーなら 「NEXUS」 が頭の中に浮かんできますかね。 私の生まれ育った町、沼田市はジュニアクラブが盛んです。 私も4年生の頃から沼田フェンシングクラブで週に1回 練習をしていました なぜクラブに行きたいと思ったのかというと フェンシング…

今日は2人のBirthday

今日は今週2回目のスポセンでのトレーニングでした。 水曜日は走りこみ、今日はスクワットやハイクリーン、ベンチプレス等のトレーニングを指導していただきました。 やったことのない動き、身体の使い方・・・難しいです・・・。 でも、だから今まで使えて…

合同トレーニング

合同トレーニング希望運動部 約240名がエアロビクスや筋力トレーニングを1時間行いました。 今年度の講師は 福島三和子さんです 全国で超人気のインストラクターさんです。 エアロビクスの動きをどうフェンシングに繋げていくのか・・・・部員のみんなに…

涼平 関東国公立大会の結果

昨日から秋関関東国公立大会が開催され 信州大学1年 宮本涼平君がフルーレで3位入賞です おめでとうございます 1年生~3年生まで出場しての3位はとても立派ですね。 勉強との両立、一人暮らし慣れたかな? 大変ですが次の大会に向けてまた頑張って に写…

今日のゲスト

強風の中、練習に来てくれたのは 石川ジュニアクラブ 河﨑 光君です。 現在中学2年生 いつもは毎週火曜日のジュニア教室や松任高校で練習しています。 光君のお兄さんは 中央大学1年 河﨑 としや君です。 明日香もありがとうね 西高生のみなさん明日はしっ…

週末の練習について

本日悪天候のため学校が臨時休校となりました。 本日予定されていた試験は月曜日に実施されます。 よって週末の練習を以下のように変更します。 明日7日(金)13:00~ 8日(土)13:00~ 9日(日)部活動停止

12月

<12月の予定> 12月より体育館や、ピロテイーの使用割りが変更になります。 外で活動している部活動がトレーニング場を使用する日がありますのでその日を休みにしたいと思います。 決定しだいお知らせします。 現時点では 7日(金)13:00~ 8日(…