金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての JISS

7月17日~19日まで東京へ行ってきました。 東京都サーブル選手権大会・第一回全国サーブルチャレンジカップに キャプテンが出場するためです。 この大会は2つとも 世界ジュニア選手権の代表(17歳~20歳)選手選考会も兼ねていて いわば、レベルの…

「礼」の心

剣道の研修会で学んだこと 印象に残ったこと たくさんありました 今日の部活でつくづく 感じたこと。 それは 剣道では 「礼」 の心。 対戦相手がどんな相手であっても、誠意を尽くし、きちんと向き合って戦うこと。 相手が自分より実力差があって全くかなわ…

剣道実技講習会

今日は七夕☆ 短冊に願いを書くとしたらもちろん 「西高フェンシング部・男女団体優勝」 それから 「ジジが元気になりますように・・・」 2つも欲張りかな? 今日は一日出張で午前中は 剣道の実技講習会、午後は ダンス実技講習会に参加してきました。 汗・…

朝練習

今朝、西高に来てはじめて 朝練習をしました。 もちろん 私が強制したのではなく 先週 女子部員から 朝練習をみてください と 言われたのです。 現在 部員は13名 今までの2年間男子部員しかいなかったので どうしても 3年生や2年生のいる 男子中心の練…

尊敬できる人を持つ

インターハイ出場のお祝いに こんなにステキ☆なプレゼントをいただきました(^0^) ありがとうございます。 久しぶりに会えて、プレゼントまでいただいて バチがあたりそうです~ プレゼントしてくださった先生からは 本当にたくさんのことを学ばせていた…