金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

はじめての JISS

7月17日~19日まで東京へ行ってきました。

東京都サーブル選手権大会・第一回全国サーブルチャレンジカップ

キャプテンが出場するためです。


この大会は2つとも 世界ジュニア選手権の代表(17歳~20歳)選手選考会も兼ねていて

いわば、レベルの高い、世界を目指す選手が出場する大会。


「先生!大会に出たいです!!!」とキャプテンがキラキラ☆な目で私に言ってきました。


北信越大会で自信がついたのでしょう。


指導暦が長い私ですが、キャプテンのように志を高く持ってくれる生徒と出会えることは


そう ないことだと思います。

そこまでフェンシングを好きになってくれて 本当に嬉しいです。


私自身もトップレベルの試合を見て、勉強してもっともっと指導のスキルをあげなければいけません。

そういった意味でもこの大会の参加はとてもよい経験になりました。


東京都大会は 予選4勝1敗 これは予選49名中12位上がりの結果でした。

大学生にも勝ち、内容も良かったので また 少し自信がついたのでは

ないでしょうか。

しかし

決勝トーナメントは1回戦で 10-4と負けてしまいました。

やはり


そう簡単にはいきません。


サーブルチャレンジカップは予選全敗。

順位決定戦では4勝1敗でトータルでは49名中39位の結果でした。


この大会の会場が「国立科学スポーツセンター」JISSです。


想像していた以上にすばらしい施設でした。


ここで太田選手も練習しているんだな~と思いながら。


低酸素トレーニング場など、興味深い施設もたくさんあり、羨ましく思いながら見学してきました。



インターハイまであと3週間。

まだまだできることはある。


一日、一日、課題は多くなくても納得できる練習を重ねていこうと思います。