金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

今日の名言

今日から試験1週間前で部活動停止です。
 
私は業後、スポセンへ行ってきました。
 
冬場のトレーニングについて花岡先生と打ち合わせです。
 
ちょうど二水高校の野球部さんも打ち合わせに来られていて、部員のみなさんがトレーニングのモデルにな
 
ってくれました。
 
 
イメージ 1
 
体幹腸腰筋、中殿筋、鍛えるべきところ、柔軟性が必要なところを改めて確認しながらフェンシングに必要な
 
身体づくりを教えていただきました。
 
骨盤を前後、左右、円を描くように動かすストレッチは自分でもびっくりするくらい変化を感じで感動しました。
 
この冬は毎週水曜日をスポセンでのトレーニングにしたいと思います。
 
イメージ 2
 
今日の名言
 
「ヒントは与えるけど、すべては教えない。自分で考えることをしなくなるから。実際の試合で一瞬を判断して動けない選手をつくっても仕方ないから。」  by花岡先生