金沢西高校フェンシング部

金沢西高校フェンシング部です。

校内合宿

一度 したかったのです。

学校での合宿。

1ヵ月後、新人戦を前に 種目練習をじっくりと静かななかでやりたい。


貸し布団や食事等は 野球部の先生に紹介してもらいすんなりとできました。


土曜日 補習終了後、今回の合宿の目的、目標を伝え、まずはフィジカル。


外周3週。

タイムを計りました。



最初からやる気を見せていた1年生が いつもトップを走っていた2年生をぬいて

1番!


絶対に負けたくない

そんな気持ちが伝わる走りでした。


その後、全員とフルーレ総当たり戦10本勝負。


きついのはわかっています。


だから 先に思い切り走らせました。


8月のインターハイで 痛感したからです。


最後は 体力勝負だということを。



18時にプラッサで食事。

 

おかわりをしている子が少なくて 残念



なんでそんなに食べないのか↓  


ついつい自分の高校生時代(今も!)と比べてしまいます・・・




19時~21:30まで種目練習


夜の体育館は静かで最高です。


講義形式の練習をじくりすることができました。

その後入浴、徒歩でコロナワールドの温泉へ



23:00~ミーテイング、練習試合のビデオをチェック、


24:00就寝


でも、まだ起きていた子も。。。。


朝、6時30分起床


8時から種目練習


11:30昼食

13:30~引き続き種目練習


15:40~フルーレリレー方式団体戦



18:30終了


掃除

20時解散でした。


技術を伝えるのはもちろん大事ですが


どんな考え方で    プレーを自分で作っていくのかということを


伝えることって  大切ですね。


感情をどんなふうにコントロールしていかないといけないか 

という点も


駆け引きをする大切さも


・・・・・・


きりがありません。


部員それぞれが明後日からの練習でいかに自分で作っていくのか 見ていきたいと思います。


涙あり(かなりたくさん!!!)笑いあり、新しい発見があり、、、、



やって良かった☆


支えてくださるたくさんの方たちに 感謝☆